見出し画像

GR86に乗ってみた

最近利用しているカーシェア。仕事で1‐2ヶ月に一度利用しているのだが、家から徒歩圏内じゃないところに借りに行けばスポーツカーが利用できるのだ。

そういえば今年完全私用ドライブで車乗ってない!乗りたい!ドライブしたい!とりあえず目的地を決めずにダラダラ走りたい!と運転欲が高じたのでせっせと予約して。朝からウキウキで出かけた。

新宿のサブナードのさらに下が巨大駐車場になってるんだよね。そこにその車は鎮座していた。とりあえずの印象。「車高低い!」(笑)。

ちなみに生涯初のスポーツカー。昔兄がインテグラのタイプR乗ってたことがあって、一度だけその助手席に乗ったことがあるんだけど、車高調入れてたのかやたらサスが硬くって一般道をちょっと走っただけなのにケツが痛くなって、ぶっちゃけもうあんまり乗りたくないなあと思っていた。

で、今回"GR"86。トヨタのレーシングブランドであるGR、かつてモリゾーがトヨタ社内で不遇をかこっていた時期に立ち上げたというGazooの名を継承するGazoo Racingの略称であろうGR。以前の兄のインテRのようにガチガチの足で早々にケツ痛症状が出たらどうしようという危惧は多少あった。

そうは言っても予約したものはしょうがないので、なにはともあれ利用開始の手続きをして…、テンション上がってとりあえず車の周囲をグルグル歩き回った。怪しい(笑)。いや違うんです。これは外周の確認なんです。傷が無いかチェックしてるんです。

クーペタイプの長いドアを開けてようやく搭乗。計器やスイッチ類を確認して、エンジンスタート!お、エンジン音が聞こえる!最近の車では珍しい!
できればキーを挿しこんで回したかったけど。

クリープから10km/h程度で出発。とりあえずこの地下駐車場を出ないといかん。ちなみにATです。MTモードついてるけど。

ロングノーズに見えて意外と回頭性が良い。同じカーシェアで借りたSUVやミニバンよりなんだか手の中に納まってる感じがする。

で、ひとまず新宿を脱出してそのへんの駐車場のあるコンビニでいったん小休止。

うーむカッコ良い。

バイクのレンタルの時もそうだけど、事故のリスクを減らすために、一度少し走って、一旦止まって再度操作を確認してみることにしている。そうすることで無駄に上がってしまったテンションを一定程度落ち着けることができるし、操作の再チェックも余裕をもってできる。

そこから246→第三京浜→保土ヶ谷PA。約30kmくらいかな。

最初硬めと思ってた足周りもすごくしっかりした印象に変わったし、乗り心地は悪くない。セミバケットのシートも姿勢良く運転することを助けてくれるし、腰のあたりにちゃんと路面の情報を伝えてくれる。おかげで4輪がどこにあるかすごくよくわかる。これは今までのミニバンたちには無かった印象。あっても薄かったりとか。何より踏んだら踏んだ分だけキッチリ進んでくれるのが最近の運転ではすごく新鮮。とりあえずこの時点でウハウハです(笑)。

ケツがカッコいい車は良い車

で、そこから横浜新道→国道1号→鵠沼あたりで134号に出て西進→西湘バイパス→西湘PAと来て、一旦休憩したんだけどどうにも楽しかったのでそのままさらに西へ。真鶴道路を抜けて…、そこでナビが言いました。「静岡県に入りました」。あれ?(笑)。

さすがに静岡まで来るつもりはなかったので、目的地を熱海駅に設定。いやぶっちゃけここまで目的地考えてなかった。時間の期限がなかったらそのまま沼津あたりまで行きそうな勢いだったわ。

熱海駅前で割高な海鮮丼を昼食にして、その後は箱根の山に入り、大観山展望台を経由。帰りは小田原厚木道路→東名→首都高3号→C2→で新宿に帰還。往復230キロくらいかな。

とてつもなく楽しかった。車でこれだけ運転が楽しかったのは、免許取ったばかりの頃に父親のC33ローレル借りて乗ってた時以来かもしれない。じゃあGR86の何が良かったのか、何が良くなかったのかをつらつら書いていく。

良かった点

  1. 回答性が良い - ロングノーズと思いきや案外手ごろなサイズ感。

  2. 旋回軸が手元にあって挙動の把握がしやすい - やっぱFRはこうでないとね。

  3. 踏んだ分だけ動く - アクセルのレスポンスがいいってのもあるかな。

  4. どこからでも加速できるパワー - 200馬力は伊達じゃねえっすわ

  5. 視界が広い - 意外にも前方は予想以上に視界が広かった。

  6. エンジン音が聞こえる - エンジン音大事よ。窓を開けなくてもエンジン音が聞こえる。これ大事。

  7. しっかりした足回り - 適度に硬く適度にしなやか。これとても良かった。

  8. しっかりしたシート - 普通の車のシートよりGR86のセミバケットタイプの方が疲れなかった。ホールド性が良かったせいかな。

  9. 外観がカッコイイ(笑) - いやでもスポーツカーは外観がカッコよくないと!個人的には丸くて平べったい車が好き。86以外だとロードスターとかFTOとか。

良くなかった点

  1. 実質1.5人乗り - 後席は一応あるけどただの荷物置き場。荷物が多いと体をひねって後ろの荷物取るのには苦労しそうだった。手ぶらなら二人乗り可能。基本的には一人で楽しむ車じゃないかな。

  2. 燃費 - 高速多用で11km/Lくらい。良くはない。

  3. 後ろの視界 - しかし21世紀の車にはバックモニターがついている!

  4. 後ろの車のヘッドライトがまぶしい - 信号待ちや渋滞で後ろについた車のヘッドライトがちょうどバックミラーに当たるんだよね。これはもう仕方がないかもしれない。

  5. 荷物は積めない - そういう車じゃないけどね。トランクはそこそこある。

  6. ナビ - 使い勝手がイマイチ。大画面にしろとは言わんけどもうちょっと使いやすいものに入れ替えてもいいかなと。

総評

というわけでちょっとびっくりするくらい運転が楽しい車だった。足回りカッチカチなんでしょ?というおれの食わず嫌いがひっくり返った。カチカチな車もあるにはあるんだろうけど、それは車高調を入れたりしてイジった結果だろう。ノーマルのGR86は乗ってよし、眺めて良しのスーパーな車だった。車好き、運転好きはぜひ一度味わってみてほしい。おれも多分また乗る(笑)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?