見出し画像

怪我は感染するんじゃないか…

怪我は医学的なことをいえば感染することはないです。

が、この仕事をしていると「感染するよね…」といいたくなることが良く起こります。

骨折の人が来ると、連続してくる。個々には全然関係性のない人たち。また以前大きな箱で接骨院をやっていた時にはそこらじゅうに足首捻挫の人がいたり。その時には、とある大学生がうまいこといっていて、「インフル捻挫なんですよ!」とか。うまい。

ということで、今回は手首の捻挫。

比較的症状というか痛みが重いと、TFCCといわれることが多い。うちでは診断ができないので、そういう病名とかつかないけど、病院から来る人はそういわれてくることが多い。ここ何年もみていなかったんだけど、ほぼ同時にお二人の方がいらっしゃいました。

ちなみに、病院からくるっていうのは、なかなか症状が改善しないからです。

TFCCはなにかというのは、この件についての記事を書いてみたので、そちらで見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?