見出し画像

バイクツーリングとセルフケアテーピング

この週末、房総半島をバイクで走ってきました。この、だいぶ寒くなってきましたが、だからこそ海方面が走り時だったりします。で、総走行距離は約350Km。うち250Kmが一般道で、残り100Kmが高速道路です。

画像1

さて、普段たくさん自転車に乗っていることとか、それなりに年齢を重ねてきてしまったこととか、たぶんいろんな要素があるとは思うのですが、最近身体があちこち攣りやすくなっています。

バイクの場合だと、乗り降りのときに脚を振り上げるわけですが、そんなときとか。日常生活的には、伸びをするときになんか攣りそうな感じがするとか。

バイクに長いこと乗ると、身体はだいぶ疲れてくるので攣りやすくなりそうです。なので、対策としてセルフケアテーピングをしていきました。

画像2

画像3

とりあえず、脛と足の裏です。これで、ふくらはぎの攣りそう感は一気に解決し、足の裏は何となく身体がリラックスし、足自体の動きが良くなってきます。バイクは、ブレーキとギアチェンジに足を使うので、こういうの大事です。

まぁ、普段の仕事でお客様に施術をするのとこうやって自分の身体に施術をするのでは全く精度が違います。自分で自分に細かいテストができないので、ある程度こんなものだろうという感じで、エイャで貼っていきます。

これでも充分に効果を発揮して、それほど疲れず、攣ることもなく帰ってこれました。遊びに行くのでも、こういうの大切ですね。

まぁ、大変に疲れましたけどね。それでも無事に帰ってこれました。

画像4

あっ、ちょっと宣伝ですけど、この手のテープでセルフケアの本をうちのスタッフが出しています。結構簡単にできるようになってます。

是非、どうぞ。使うテープはお勧めの物があります。いろいろ試して、これが一番効果が出ます。まぁ、一番最初にキネシオテープを作ったメーカーですから信頼度高いです。老舗ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?