見出し画像

ライブ撮影時のカメラセット(作例あり)

やっと!!!!!!note初投稿です。ずっとやりたかったんですよね、、。
不定期ですが、よろしくお願いします。

自己紹介から。
1999年7月24日生まれ。24歳。石川出身。ライブハウスでの撮影を主にしておりまして、他にもMVの撮影もやっております。(写真、映像に貪欲なのでもっと色んな撮影を体験してみたい、、。)好きな食べ物はぷっちょです。サウナーです。週に1回はいってます。昨年は新規開拓を25箇所達成しました。noteでは、サウナ紹介的な記事も書けたらいいなと思います。あと好きなバンドの紹介もね。

んで、初回はやっぱりカメラが好きなので機材紹介します。参考になるかはよく分かりませんが、人の機材を見るのは楽しいと思いますぅ


カメラバッグの中身

まず、カメラバッグとして使用しているのはYoutbeで有名なMonograph堀口さん要するdripが出しているFloor packの2世代目のやつです。デイパックな形ですが2階構造になっており、下側はカメラが入れれるような仕切りがあります。今ほど機材がなかった時にこれはコンパクトでカメラバッグぽくなくて最高じゃん!と飛びつきました。おしゃれでいいですね。

drip floorpack

開けると、こんな感じ。ぎちぱん。

下の階層には、レンズ3本とストラップ、SDカード、バッテリーなど小物。
上の階層には、カメラボディ3台とストロボ、マイクを突っ込んでます。
背中が当たる部分に独立してPCを入れれるスペースがあるのでMacBookAir入れてます。コンパクトな方ですが、この量は流石にずっと担いでいると肩にきます。。

持ち上げた時に肩掛けからちぎれそう。

カメラボディ

中身を細かく見ていきましょう。
まずはボディから。。

手前から、α7iv、α7iii、ZV-E1

三台です。ライブカメラマンはレンズ交換してる暇ないので、3台と無理じゃ。

それぞれの用途としては

・α7iv→2022年に購入。メイン。写真も動画もめっちゃいい。安定。

・α7iii→2023年秋ごろ購入。写真使用においてはα7ivよりも連射できるしシャッター音もこちらの方が好きですね。写真メインならこちらで十分。

・ZV-E1→2024新年あけまして購入。日常的に動画撮りたくて。あと映像制作においても、α7ivに勝る点があり差別化できると思って購入。ライブスチル撮影には「まぁ使えたらええかぁ」ぐらいの気持ちでしたがスチルでも使えました(条件ありですが、、。)

全く系統違う三台を使用しています。
みんなちがってみんないい。

使ってるレンズたち

ライブ撮影で使ってる選りすぐりのレンズたちです。かっこいいです

SONY FE20-70/4 G

2023年夏に購入。
標準ズームレンズ。2.8通しよりも20mmまで広角使えるのがライブハウスにおいては便利。あとライブ映像も撮るのでこれは本当に買ってよかったです。写りもシャープ。明るさもisoあげるからいいかな。f4で困る明るさならf2.8でも困るらしいからな。

TAMRON 70-180/2.8

2023年秋にα7iiiと同時購入。tamron28-200とは別格。上のGレンズと引けを取らない、めっちゃいい絵が撮れる。あと軽い。いいレンズ。

SIGMA 15mm/2.8 Fisheye

2022年2月くらいに購入したやつ。ライブ撮影始めた時からずっと使ってる。ライブ撮影においては必須級。
でもライブ写真にしか使用しないやつ。
EFマウントをEマウントに変換して使ってます。Eマウントの魚眼がマジで少ない。AF使えますが、使えません←。MFでf8くらいでパンフォーカス気味にパシャパシャ撮ってます。高感度耐性番長のZV-E1につけて撮ってます。

ライブハウスでは、この子達で写真のみならず映像もこなしています。

小物類


色々。

左のポーチは撮影中にベルトループにつけてます。
足場確認用のライトが付いてて、ポーチの中には耳栓、クリーナー予備バッテリーを入れています。

ストロボはGODOX TT600。ちょっと重いのでTT350でもいいかなと思案中。350だとTTLもついてるしね。

最後にマイク。安物だけどあるとないとでは全然違う。低音までしっかり拾ってくれるので、ライブ映像撮る時も安心。

全貌。


ライブ撮影の作例

最近撮ったライブ写真から数枚。
インスタ、Xでも公開しています。
Lightroomでレタッチしてます。



今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?