精神覚醒ノ肥後虎 ACT.27 泣いている心

 あらすじ

 虎美とミドリのバトルが始まった。
 2人が乗るクルマ、エクリプスとST205の2台は4WDで直列4気筒ターボのクーペという共通点を持つ。
 相手のホームコースであることと、相手が高速重視のセッティングだったため距離を離されてしまう。
 しかし、バトル前に虎美が相手のことを「親不孝もん」と挑発したことにより、様子がおかしくなった……。

 スタート地点。

「今後攻だって……果たして逆転できるのかしら……」

「勝って欲しか……」
 
 森本さんと共に私は虎美の勝利を祈る。
 その時、衝撃的な情報が出る。

「ST205が謎の失速しているらしい」

 本当なのだろうか!?

「父さん……父さんッッ!!」

 パニックになったミドリちゃんはST205をフラつかせる。
 そん時、うちは彼女の心を感じ取った。

「ドライバーが泣いとる。クルマから伝わるばい」

 悲しんでいる。
 両親が喧嘩ばかりの複雑な家庭環境、お父さんの逮捕。
 そういう悲劇が多かったから、そううちは感じた。

「うるさいッ! 近寄ってこないでッ!」

 心が泣いていると読まれたのか、ミドリちゃんは幅寄せをしてきてST205のリアフェンダーをエクリプスにぶつけてくる。
 
 今の姿を見せてもらいたくないかも知れん。
 また接触した。2回もぶつけてきた。

 バトルは左中速ヘアピンへ入る。
 ここでST205は萌葱色のオーラに包まれた。

「マンティスの刃流<カマキリの羽>!」

 羽を広げたカマキリの如く、スピードを上げながらコーナーを攻めていく。
 うちとの距離が開いていった。

「離してやるわ!」

 相手が有利な直線区間。
 距離はさらに離れていく。

 左高速ヘアピンからの右低速ヘアピンが来る。
 ここは2台ともドリフトで通過した。
 ここではドリフトが得意なうちが距離ば縮めた。

「離されてたまるか!」

 また直線が来て、再びミドリちゃんに離される。
 S字を通って、右U字ヘアピンが来る。
 ここもドリフトで通過した。
 
 3連続ヘアピン、2連続S字セクションが来る。
 前者はドリフトで通過した。

 それをば抜けた後、ミドリちゃんはおかしな行動を取った。

「自分のクルマばガードレールにぶつけとる!」

 うちには訳分からんかった……。

「うるさい! うるさい! うるさい! 言ってこないで」

 まだドライバーの心が泣いとった。

「こうなったら……」

 そんな行動を取る走り屋に対して、ある作戦を考えるのだった。
 エクリプスに水色のオーラを発生させる。

「肥後虎ノ矛流<クリスタル·ブレイク>」

 わざとガードレールにぶつけるクルマを、氷のオーラを纏いながら押し付けていく。
 落ち着かせようとした。

「うわああああああああああああ!」

 押し付けられるあまり、ミドリちゃんは悲鳴を上げる。
 
「これでも喰らって落ち着け!」

「うう……!」

 <クリスタル·ブレイク>を食らい、ST205が凍りつく。
 後に技から解放されると、ボディから氷が無くなっていた。
 
 うちとの差も無くなり、差はサイドバイサイドの状態となった。

 そん時、ミドリちゃんはあることを思い出した。

 私は、喧嘩せず仲良くする両親が好きだった。
 そんな両親は日曜日にボーリング場やデパートに連れていってくれた。

 しかし……。

「あなたって常識って言うものがあるの!?」

「うるさい! あるよッ!」

 歳を重ねる度に両親の喧嘩は増えていった。
 私の事だけでなく、普段の生活の事、夫婦の些細な事、昔のどうでもいい事でといった事で喧嘩が起きた。
 喧嘩を止めようとしても、その気はなく、続けた。

「こんな親なんか……!」

 それが嫌になった私は家出した。
 家出した私は廃車だったST205を手に入れ、怪しい組織の人から貰った薬で覚醒技を身につけ、弱冠14歳で走り屋となった。

 けど……本当は両親が好きなのに……。
 喧嘩しなければ、好きなのに……好きなのに……!

 左からのS字ヘアピン。
 ここの先にある菓子家の前で1人の男性がギャラリーしていた。
 うちの担任を務ている、小日向佐助先生だ。

「別に興味があってギャラリーに来たわけではなか。うちの生徒がバトルばしとると聞いたけんここに来たばい」

 先生の耳にエンジンが聞こえてくる。

「来るばい」

 サイド・バイ・サイドの状態で、2台が先生の前を通りすぎる。
 
「加藤よくやっとるのう、さすが学園ナイターレースの優勝者ばい。ばってん、走り屋は暴走行為をしとる輩たい……」

 高速S字ヘアピン。
 前半の左ヘアピンにて、うちは銀のオーラ、ミドリちゃんは萌葱色のオーラを纏う。

「肥後虎ノ矛流<片鎌槍>!」

「マンティスの刃流<マンティス·ブレード>!」

 エクリプスは鎌が片方しかない槍を振るうかのようなドリフト、ST205はカマキリが腕の鎌を振るうようなドリフトで攻めていく!

「虎虎虎虎虎虎虎ー!!」

 ヘアピンば出るとうちはミドリちゃんの前へ出た。

「抜かれてもただでは諦めないわ! この後は高速区間だから私の方が有利になるはず……」

 ばってん……。

「お母さん……お父さん……!」

 ミドリちゃんの目に優しい顔をした両親が写る。
 彼女ば望んだ家族の形だった。

 それを見ると、アクセルを緩める。
 
 バトルは相手の降参により、うちの勝利で終わる。

勝利:加藤虎美

 戦いを終えたうちらはスタート地点へ戻ってくる。

 着くと、ST205から降りたミドリちゃんはお母さんの所へ向かう。

「お母さん」

 今から、ある決意を口にする。

「家に……帰るわ」

 それは、家出少女が心を入れ変えた瞬間だった。

「おかえり、ミドリ」

 決意した娘を優しく迎える。

「娘に勝ってくれてありがとう。帰ることを決意したわ」

「いえいえです」

「あなたに説教されて決意したことがあるの。それはくだらない喧嘩をほどほどにすることにするわ。旦那を通報したことは後悔し、いつかは被害届を取り下げるわ」

 飯田ちゃんとひさちゃん、斬鬼郎さんも来る。

「勝ったのね!?」

「ああ、勝ったばい」

「これで虎ちゃんの腕はは相手のアウェーでも通用するとわかったばい」

「不利な条件の中、よく勝ってくれた」

 赤石さんと青山さんも来る。

「おめでとう。そしてありががとう。ミドリは帰ることを決意してくれたよ」

「これで行きすぎた行為を見なくて済むな」

 勝ったうちを称えてくれた。
 
 その後は家出していたミドリちゃんは家に帰るようになった。
 奥さんが被害届を取り下げたこともあり、逮捕されていた旦那さんは釈放された。
 家出のきっかけとなった夫婦喧嘩はほどほどにして、今より幸せな生活になるかもしれない。

 後日、5月30日の月曜日。
 職員室にて。

「え? 勝った加藤が不良少女を更生させた!? よくやるのう」

 話を聴くとあの子らに興味を持った。

 自動車部の部室にある人物が入ってくる。
 担任の小日向先生だ。

「ちょっとよか」

「なーして来たんでしょうか?」

「今日から先生が顧問になる!」

「こ、顧問になるって!? ホンマですか!?」

 突然先生が顧問になると宣言してきた!?

「こん前までは走り屋は暴走集団やと思っとった。ばってん、あんたらが不良少女を更生させたと聞いて考え変わったばい。おるはここの顧問になると決めたと!.」

「よろしくお願いいたします」

「ばってん、先生はクルマのこつは素人やけん、そのこつは分からんたい。生徒任せにするかもしれん。あと、そんな自動車部にプレゼントを用意したばい」

 外へ出ると、1台の白いクルマが止まっていた。
 車種はスバルのGC8型インプレッサクーペWRX STIだ。

「こんクルマは部の看板車として使ってもよか」

「使ってもいいんでしょうか?」

「よか」

 クルマまで貰ってしまった。
 いいことだろうか?

 学校の帰りのこと。
 わしとファミリアは信号前で停止していた。

 前に1台の銀色のクルマが停まっていた。
 車種はGRS184型クラウンアスリート、ゼロクラウンと呼ばれるモデルだ。

 信号が青になって出発した途端、わしの不注意だったのか……そのクルマばぶつけてしまった……。

「じゅつなか(熊本弁で「どうしようもない」)……じゅつなか……」

 とても後悔した……。

 しかし、大きな騒動に発展するとはわしは知らんかった……。

THE NEXTLAP

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?