飲食店のマーケティング

こんにちは^ ^
Juntama-DDです。只今、気仙沼目指してます。
もちろん仕事です。サービス業に従事して早、20年(歳がバレそうですがwww)
とくに、マーケティング担当の期間が長く、
ついつい店舗によってしまいます。

最近の飲食店は、マーケティング活動に
活発ですよね。
SNSを駆使したり、クーポンを発行したり
行動を解析したりと、私もマーケティング担当でしたので様々な事に取り組みました。
アプリ導入にも関わりましたが!

あっ、現在は開発を担当してます。

飲食店のマーケティングで重要な事って、
色々トライした私が言うのもなんですが、

立地と働いている人

この2つだけです^ ^

アプリやら、クーポンやら分析やら
それがマーケティングだ。売上あげる方法だ。
みたいな世の中ですがwww
それで、企業は色々な会社と取引して
色々な事を実践してるから、社会がまわっていると思いますが、今客数が伸び悩んでいる企業は今一度原点に戻ってみてください。

立地はいいのか?
この立地で勘違い多いのが、人がたくさんいるか、いないかで判断しない事。
業態の強みが、その場所で生かされるかを
判断基準にしてください。

もう1つは、働いている人
人がいないからと誰でもいいから採用して
ないですか。もし採用しているなら、
プロモーションより教育に力を注いでください。

今日、出張中のお昼ご飯は、
立ち食い蕎麦でした。

お腹空いて寄ったので、美味しければ💮
そして、接客が良ければ、リピーター

飲食店のマーケティングって、
難しい事ばかり考えて、効果の無い販促ばかりする事多いけどwww

お腹空いたからご飯食べに来てるんだから
美味しいもの出して、いい接客すれば、
お客様が減らないと思うのは、私だけでしょうか。

飲食店のマーケティング担当の方の参考に
なれば幸いです。
ちなみに、一関駅の立ち喰い蕎麦屋は、
最高でした。

最後までお読み頂きありがとうございます^_^

#マーケティング #エッセイ #日記 #飲食店
#岩手県 #一関駅

Juntama-DD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?