【便利ツール】ライブ終了後のCRカップを簡単に複数窓で同期再生する方法!

お疲れ様です。ヤジュンです。
1/21のCRカップが面白すぎて、その勢いでツールを作成しました。
ビジコンの仲間とアイディアとしては出したけど、本業が忙しかったりで放置してました(あるある)

本記事の内容

  • 複数窓でyoutube動画を同期再生できるmulti viewerのご紹介

  • Apexの大会動画リンクを簡単に生成できる個人作成ツールのご紹介 ← 本記事のメインはこれ

Apex大会の楽しみ方

Apex好きの皆さんは、youtubeで大会動画とかを見たりしませんか?
CRカップとかえぺまつりとか!

推しプレイヤーや注目プレイヤーが複数いると、複数窓で視聴される方も一定数います。
ライブ中に複数ウィンドウで再生すると、各配信が同期した状態で色んなプレイヤー動画を楽しめるので、大会の魅力が何倍にもなります!(個人の感想)
ただし、これってライブ視聴じゃない同期させることできないんですよね。。。と、思っていたんですよ!

ライブ終了後でも同期再生する方法を見つけたので共有します。

動画を同期再生する方法

複数窓再生するためのmulti viewerと呼ばれるツールがあります!
ライブ終了後の動画を同期再生するには以下の2つの機能が必要です。

  1. 複数動画を同時にスタート、ストップできること

  2. 各動画で再生開始時間を変更できること

1を満たすmulti viewerはたくさんあるのですが、2の機能を持つのは少ないです。今回ご紹介するviewsyncは、2の機能も有しています。

youtubeの動画は、URLに&t=秒数を足すと再生開始秒数を指定できます。
この秒数指定URLをviewsyncで利用すると、各動画を任意の秒数から再生することが可能です。参考記事
URL末尾に&t=秒数を付けるのを受け付け可能なmulti viewerって珍しいんですよね~、viewsyncって貴重です。

viewsyncで複数窓再生するまでの手順

  1. 視聴したい大会を決める

  2. 視聴したい複数プレイヤーのyoutube動画を見つける

  3. どこから再生したいか、各動画を視聴して秒数を特定する(第1試合目の第3アンチ収縮開始から見よう!とか)

  4. 3で調べた秒数を動画URL末尾につけた新しいURLを作成する

  5. viewsyncに、4のURLを入力していって同期視聴する

めんどくさいじゃん!やらないわ!
待ってください!ここでブラウザバックしないでー!

上記の手間を簡単にするツールを作りましたのでご紹介します。

★本記事メイン★ 簡単に複数窓動画リンクを作れるツール

  • 複数窓動画再生用のリンクを生成する検索ツールです。下記のプレビューをクリックすると使用できます。
    先ほど書いた1~5の手順を省けます

https://lookerstudio.google.com/s/hnOc59A_SGk

  • 第10回のCRカップの熱に当てられて突貫で作ったので、まだ第10回CRカップの本番分しかデータ入っていません。すみません笑
    皆さんからの反応よければ、今後データ増やしていきます!!(あなたのイイネやコメントがモチベです)

使用例

  • 複数窓再生の利用シーンとしては、

    • マップ配信や公式配信を同時に見たい

    • 注目プレイヤーの撃ち合いを両者の画面で見たい

    • など

  • 視聴したい大会シーンを選びます。

    • 何試合目

    • 試合進行段階

  • 視聴したいプレイヤーを選びます。

    • 公式配信、マップ配信をしてくれたAlpha Azurさん、あとは好きなプレイヤーとか自由に選択してください。

  • 動画リンクをクリックして、viewsyncページを開きます。

    • 先ほど選択した推したちの動画サムネが表示されます。

  • 各サムネを1度ずつクリックします。

    • 画面下部に再生ボタン「▷」が表示されますので、クリックすると動画同期再生されます。これで完了です。

  • viewsyncのスクロールバーで、任意のシーンへジャンプ

    • 画面下のスクロールバーをドラッグすれば、動画を任意のシーンへ戻したり進めたりできます。

本ツールの価値

  • 配信者のオリジナルの配信動画の再生数がカウントされます

    • 違法な切り抜き動画だと、再生数や収益は配信者とは別にいってしまいます。オリジナル動画の再生数が増えれば、リコメンドされるようになるので配信者のメリットとなります。

  • 好きなシーンの複数窓動画URLを簡単に再生できます

    • 乱戦が始まるところから見たい人、序盤のまったりとしたチームの会話を楽しみたい人など、好みはそれぞれです!
      ライブ中の複数窓視聴では同期再生はできますが、好きなシーンから再生・戻す・進めるといったコントロールはできません。

  • 友達に簡単に共有できます

    • 同期再生用のURLが発行されるので共有が楽です!
      あのシーンの撃ち合いみたか!?やばかったぜ!って、自分のお気に入りのシーンを簡単に友達に共有できます。

技術的なことに興味を持った人へ

  • 本取り組みで使用した裏側の技術的な話も記事にしていく予定です。
    機能拡張だったり、新しいアイディアでまた別ツール作ったりする予定もあります。
    購読しておいてくれると嬉しいです。

    • 一応今回のツール作成で利用しているもの一覧です。GCPサービスを利用しています。

      • データ収集加工

        • youtube data api

      • データ周り

        • spread sheets

        • cloud storage

        • cloud functions

        • bigquery

      • BI

        • looker studio

  • 私へ何か連絡や相談ある方は、twitterへDMください!

  • カジュアル面談のお誘いなども歓迎です!笑

    • 今の職場に不満はないですが、もっと面白そうな環境は常に探していますし、色んな会社のお話を聞くのは楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?