見出し画像

歯は大事

歯を磨いて血が出ませんか?

それは、歯槽膿漏→カッコよく言うと歯周病
か、白血病のどっちかだと歯医者さんで聞いたことがある。

父親もがっつりの歯槽膿漏だったので、歯を磨いたら血だらけになっていた。子供の頃、それを見ていたので自分がそうなったのも当たり前くらいに思ってた。

長男が生まれた30歳の頃。
嫁の実家にいた時に、自然と歯茎から血が出ていた。
これはやばいなと、10年ぶりくらいに歯医者さんにいくと、これはけっこうやばいと。将来大変なことになりますよと、半年かけて治療した。

音波歯ブラシも購入し、今では3ヶ月に1回定期検診で歯を診てもらっている。

お陰で歯を磨いても血は出ることもないし、虫歯もない状態がキープされている。

ちなみにだが、銀歯が取れたりしてそのままにすると、舌でその穴を触ってばい菌から舌癌になるんだそうな。
これは、名古屋のキャバクラのお姉ちゃんが教えてくれた。その時、奥歯に大穴があり、舌でモゴモゴしてるのを見て、そんなことを言われた。

帰って速攻で治療をしてもらって舌癌にならずに済んだ。

何が言いたいかって言うと
どこか悪いところがあればさっさと観念して病院に行こうぜ!
そんなこともストレスの要因になるから良くないぜ!

ってこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?