見出し画像

夢を見ることは青春の特権

いきなりですが・・・夢を見ていますか?

岡本太郎『自分の中に毒を持て』の中に“夢を見ることは青春の特権”というフレーズを見つけ思わず即座に机に置いてあって蛍光のマーカーペンを手に取りアンダーラインを引いてしまった・・・

25際の私にも、一丁前ですが、夢を持っている。

それは

幸せな人生

にすること。すいません。アバウトすぎました。

細かく言うと、結婚して子供がいて都内(三茶)に住んで犬を飼って・・・・など

条件はあるのですが、それらを叶えて幸せな人生にすることが夢なのだ。

若者は大いに夢を見ることができると思う。


なぜなら良くも悪くも現実を知らないから


よく小さい時に、将来の夢はなんですか?と聞くと、「ケーキ屋さん」だとか「プリキュア」だとかを自信満々に純粋な鋭い眼差しで言う。

私も小学生の時は、「サッカー選手になって日本代表になる!」と自信満々に
平気で言っていた。

だってなれると思っていたから。

今考えると、何言ってるんだ・・・と思うが、
あのことはきっと本気で言っていたんだと思う。

今回私が、本の中でこのフレーズを見つけ、思わずアンダーラインを引いたのは、

若者だけでなく、“**青春をしている人”** が夢を見ることができる 

                            と書いてあったから。


青春と聞くと、10代の特権のようなものだと思う人もいるかもしれない。


でも私はこの本を読んで気付かされたことがある。

今この瞬間を全力で生きている人は『青春』をしていること。


夢を全力で追っている人も『青春』をしていること。



先ほどの小学生が大きな夢を見がちであるという話に戻る。


大人は現実を知っている分、夢を見ることをやめる。

どうせ夢は叶わないと思い込んでいる。だから、安定感を求め、一度入った会社で嫌なことがあろうと、刺激がなかろうと、全てビールと共に身体に流し込んで耐える日々を続ける。

私はそんな、「大人」という生き物の生態をつまらなく思う。

夢は途中で諦めるから夢が破れると勘違いする。

夢は追い続ければ、叶う途中なのだ。


一生青春をしていたい。一生夢を追いかけていたい。何歳になろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?