見出し画像

自己紹介「私について」

こんにちは。初めまして。社会人3年目のJunyaです。

noteをノリと勢いで始めたものの自分についての記事、いわゆる自己紹介的な文章を書いていなかったので遅くなりましたが、改めて『自己紹介』をしようと思う。


「私」について


 まずは私についての話をしていきたい。私の出身は埼玉県、育ちも埼玉県という生粋の「ダサイタマ」である。最近何かと埼玉県が魅力がないだのダサいだの言われているが、そこに関しては確かに反論するものもない。ただプラスに考えれば、観光地ではない分、生活をする上では落ち着いて過ごせるのでイイ。それから埼玉が観光地でないとするならば埼玉を抜いた46都道府県を観光地として楽しめると捉えることができる(笑)ちなみにこれだけ埼玉をディスっておきながら翔んで埼玉は見た事がない。ましてや翔んで埼玉2が絶賛上映中なことは最近友達から聞いて初めて知った。

 そんな話は置いておいて、私は社会人3年目の会社員である。この文章を書いている今現在、社会人4年目へのカウントダウンが着実に始まっていることに焦る。汗
さてそんな私が社会人になり、“改めて”大切にしていることがある。


それは「今を全力で生きる」ということである。


社会人になったのでもちろん仕事は全力で行う。その上で遊びや勉強、筋トレ、恋愛…とさまざまなことにも全力で向き合っている。お陰様で貯金はほぼ0に近いが、対価として沢山の経験を手に入れていると自負している。
よく友達と訳の分からない遊びをする。(詳しくは下の記事を読んでほしい。)

その遊びの中でよく会話に出るフレーズがある。それは「お父さんになったら色んな遊びを教えられる親父になりたい!」そんな夢を語りながら訳のわからない遊びをしている瞬間が楽しい(笑)
また朝活も大好きである。毎朝4時半に起きる。1時間ほど「ガッ」と自分のためになること(読書・調べ物・勉強)をして5時半からジムへ行く。そんな毎朝を送っている。よく友達には「生き急いでいるの?」と言われる。確かに言われて見れば生き急いでいるのかもしれない(笑)でもこの行動の原動力は「今を全力で生きる」という私のモットーのお陰であろう。

そんな充実感あふれる私にも最近悩み期が到来している。色々と今を全力で取り組み充実感を感じることもある一方で、結局何を目指しているのか、何になりたいのか、どうなりたいのかという未来の不透明さ、また色々な事に対して学び・勉強し・取り組んでいるつもりであるが、結果にコミットしていないのではないかという漠然とした不安を感じている。まだまだ知識も経験も未熟で、周りを見ればもっともっと凄い人は無限にいて。また最近では自らの手で道を切り開き、充実感が溢れて止まらない友達を見ると、自分は何を毎日やっているのだろう。と思うこともある。
しかし私はこの悩みをマイナス要素としては捉えていない。むしろプラスとして捉えている。そう簡単にはうまく行かない人生って超面白い!!


以上が現在25歳真っ最中の「私」という人間の部分についての自己紹介でした。

noteを始めたワケ


私がnoteを始めよう!と思った理由は2つある。

理由1

元々文章を書くことが好きである。別に文章を書くことが上手いからとかいう理由ではないけれど何か心の中にあるモヤっとしたものを文字にすることでスッキリすることや改めて文字にしてみたら見えてくるものがあると思う。社会人になり学生の頃とは生活が変わり、関わる人が変わり、そのような生活の中で感じること、思うことが非常に多くある。社会人1年目〜3年目という新米だからこそ気づくことや疑問、違和感などが沢山ある。つまり先ほど述べた心の中のモヤっとしたものを吐き出す場所になればと思い始めた。またそのようなうまく言葉では言い表せないけれどなんかどうにかこうにかして言語化したものを共有することで誰かの共感や誰かの今後の為に1ミリでもなればいいなと思う。これがまず私がnoteを始めた1つの理由である。

理由2

先ほども述べたが、私は遊びに全力である。例えば平日の仕事終わりに友達とご飯に行く。金曜日の仕事終わりにそのまま車で新潟まで行き車中泊をしてスノボーをやる。大阪旅行から夕方に帰ってきてその日の深夜にタイへ行ったこともある。自分で言うのも変ですが遊びに関しては上級者だと思ってる(笑)そんな沢山の経験から生まれたエピソードがある。つまり旅日記なんてものもやってみたい。

またこれらの予定が決まると、どこに行くか何を食べるかどんな遊びをするかなどとことん調べる。考える。そんな時間が私にとって至福の時間である。お陰様でGoogleマップの至る所に旗が立っている。(笑)そんなことばかりしているので多少なりとも美味しい店に出会うコツや穴場観光スポット発見のコツなどを自分なりに持っている。そんな情報や方法をシェアしたい。という気持ちもある。

 上記2つが私のnoteを始めた動機である。もちろん続けていればきっと他にも書きたい!と思うテーマが出てくると思う。noteを始め、いくつか投稿したが、InstagramがTwitter(X)とは違い、noteは本当に思っていることやありのままの自分を表現できる場であると感じる。なのでまずは自分がふと何気なく思ったことや大切にしていること、経験などを「自分専用の日記」くらいの考えで続けていきたい。その上で、こんなやつの記事に共感してくれたり、参考にしてくれたりとどこかで誰かの為になっていればそれはそれで嬉しく思う。

旅日記のマガジンを始めようと思うのでもし良ければ見て頂けると嬉しいです。

最後に一言

私は色々な事に好奇心がある。そしてまず何事もやってみよう!というスタンスで生きている。これからの人生、どれだけの楽しい出来事が待っているのだろう。そんな未来を自分の手で掴み取りたい。ああ人生って面白いなあ!

待ってろよ〜! 最高の人生〜!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?