見出し画像

子は親の脳内を生きる。『ライフ・イズ・ビューティフル』

とある朝。Facebookでお友達から、こんなご指名があったんですね。

一日一本×10日間、自分がインスパイアされた映画を紹介、誰かを指名して同じようにやっていただきましょう!のコーナー。要は一時期流行ったバトンです。ルールは、
1.インスパイアされた映画の画像を貼ること。
2.特に説明はいらない
3.指名された人は同じようにやってね。
の3つ。
まあでも、指名されても興味なかったらやらなくても、そこはご自由に♪ご指名は木星さ~ん♪

その後、10本アップしたのですが、思いのほか、実りの多い時間だったので、こちらでも抜粋し、ご紹介したいと思います。

いつもと語り口が違うのは、Facebookのコピー&ペーストだから。

その場でぱーっと携帯に打ち込んだものって結構、内容に無駄が無くて、エネルギーも溢れてるのであえてほとんど修正しませんでした。

占星術にからめた話もあれば、セラピスト目線のものもあります。よかったらご覧くださいな(*´▽`*)

『ライフ・イズ・ビューティフル』
〜子は親の脳内を生きる〜
8本目/10

◆『洗礼』

◆ライフ・イズ・ビューティフル

楳図かずおさんのマンガ『洗礼』と共にこの映画の素晴らしさを伝えてみようと思います。

洗礼はめちゃくちゃ怖いマンガで、繊細な方にはオススメしない。と言うかわたしも最後まで読めなかった。

ここからネタバレ注意ね。

『洗礼』は、絶世の美女だった女性が、事故で美貌を失い、「女の子を産んでその子に自分の脳を移植、また美貌と若さを取り戻しなさい」と洗礼を受けたと錯覚する、世にも恐ろしい物語だ。

物語の大半が、娘に脳移植を成功させた、母親の視点で描かれている。(小学生の美少女が、脳は狂気の母親と言う設定)

が、実はこれは母親の策略に本能的に気づいた娘が、「自分はお母さんに脳移植をされた。わたしは既にお母さんなのだ」と誤認知し、ほとんど洗脳状態になっていた、と言うのがこの物語のオチ。クライマックスだ。

この娘の脳内で起きていることは、決して空想や物語の範囲に留まらないと、わたしは思う。

子は、親の脳・心が捉えている現実世界が、無意識に真実になる。

『洗礼』の主人公が、異常な母親の脳内を生きる子どもなら『ライフ・イズ・ビューティフル』はその逆だ。

ナチスに捕らえられたイタリア系ユダヤ人の親子。その少年と父はナチスの収容所で過酷な日々を送ることになる。

が…
父が「この世界は最高に楽しいゲームなんだ!」と息子に語りかけ、そして自身もユーモラスに、明るくその設定の中を生きるとき、少年の眼に映る収容所は、エキサイティングで愉快な場所に変わっていく。

この映画を「ナチスの収容所はこんな甘いものじゃない」「ただの夢物語」と批判する記事を読んだが、それはこの映画の本質を理解していないと思う。

この映画は、どんな状況でも愛と明るさを忘れない、父の意識を生きた、子どもの世界なのだ。

親が絶望していれば、洗礼のような日本ののどかな日常も、子にとっては、異常な世界へと変わる。

同じように、ナチスの収容所と言う歴史上最悪な環境の中でも、希望を持ち続ける父の意識を生きる男の子は、幸せの中にいる。

この映画は本当に素晴らしい。
大人になった今、わたしには子はいないけれど、人類すべての子ども達を思い描くとき、希望と優しさを忘れずに生きることの大切さを身に染みて感じる。

それが大人になること。
大人の唯一の責任。

誰にでもできるささやかな、そして力強い社会貢献なのだ。

「モッくまくんの宇宙レッスン」line@リリースまで、

あと4日。


◆【2018年12月7日スタート!】「モッくまくんの宇宙レッスン」line@
~わたしと宇宙のハッピーマリッジ~

占星術家でありクラニオセイクラルセラピストの香川夏未さんと共に、星の使い方や∞アストロジー®の進捗、新月満月の星読みをお届けしまーす!
登録してくださった方にはもれなく、あなたの太陽星座から見る、2019年の星読みをプレゼント♥ お楽しみに~!


◆【2019年2月】「モッくまくんの宇宙レッスン」on-line準備中
~わたしと宇宙のハピーマリッジ~

「星の使い方」を日常レベルでマスターできる、初めてのオンラインサロン。【月1抽選・公開個人鑑定】、【占星術質問コーナーライブ配信】、【今日から一年わたしどうなる?太陽カレンダーもっと詳しく!】などなど。盛りだくさんの内容で、ただ今準備中!

◆『モッくまくんの星のレッスン』試しに読む・聴く。

「目が見えない、それでも星の使い方を知りたい」そんなニーズに応えるために生まれた本書の朗読サイト。音声で聴くことで、より理解が深まり、物語があなたのハートに届きます。
「読む」ボタンからは、本書の全内容を、ご覧いただけます。

読む▼  http://moccuma.net/trial/
聴く▼  http://moccuma.net/trial/trial2/

#2019年星占い #2019年12星座占い #西洋占星術基礎 #西洋占星術オンライン講座 #ライフ・イズ・ビューティフル  #楳図かずお

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。