くまでも分かる政治と経済

大西つねきさんと言う政治家

こんにちは!占星術家の木星です。

目次▼
1.大西つねきさんと言う政治家
2.中学生にも分かる!大西つねきの「わたしが総理大臣ならこうする」
3.お金のヒエラルキー【限りを知らない赤い人たち
4.お金のヒエラルキー【盲目の黄色い人たち】
5.お金のヒエラルキー【働き続ける青い人たち】

いよいよ、最後の章、5.大西つねきさんと言う政治家 です。で、またもや目次登場。

目次▼
1.大西つねきさんと言う政治家
2.中学生にも分かる!大西つねきの「わたしが総理大臣ならこうする」
3.お金のヒエラルキー【限りを知らない赤い人たち
4.お金のヒエラルキー【盲目の黄色い人たち】
5.お金のヒエラルキー【働き続ける青い人たち】

たぶんつづく…。

「難しい」と言われる、政治家・大西つねきさんのビジョンを、中学生にも分かるようにかみ砕き、お伝えしていきますね。ただし!「正確さ」より「分かりやすさ」を優先しているので、厳密に知りたい方は、つねきさんの講演動画をご覧ください~(文末に添付)。

画像1

モッくま
「ここへ来て、突然、一人の
政治家さんをイチオシする
理由はなんなのでしょう」

木星
「いやー…。
わたしも政治経済について書くなら、
できるだけニュートラルに…
と思ってたんだけど、
今、政権とってる自民党さんが
あまりに残念なこと。

そんな残念な政界に
『君たち、本気なんだなっ!!号泣』
と感じる、輝くような政治家さんが
数人だけど表れたことで、どうしてもね。
イチオシしたくなっちゃったw」

モッくま
「そんなにすごい方なんですかー?
でもモッくま調べによると…
大西つねきさんは、まだ一度も議員に
なられたことが無いようですが…」

木星
「だからなんだ。
お前が拝んでるのは、議員バッジかww」

モッくま
「そう言うわけじゃないですが。
いったいどんな経歴で、現在、議員を
目指されてるんですか?」

木星
「大西つねきさんは、
もともと金融(きんゆう・ビジネスに足りない
お金を用立てる仕組み)のプロ。
その知識をもとに、
金融経済を根底から変えようとしている」

モッくま
「金融経済を根底から…。
話が大きくなってきましたね」

木星
「消費税0政策が
どれほど日本にとって必要かは
今までの記事から
分かったと思うけど…。
正直、MMT(現代貨幣理論)を越えちゃってるのが
大西つねきさんの思想なのよね。
言ってみれば、

MMT(現代貨幣理論) = 金融経済の一部をくつがえす

大西つねきさんのビジョン = 金融経済そのものをくつがえす

くらいの違いがある」

モッくま
「うーん。
天王星と冥王星くらいの差ですかね」

木星
「今さら、占星術に寄せなくていいからw

何気に大西つねきさんは
MMTをよしとしていない。
いったい彼の政策とMMT、どちらが
わたし達の未来をより豊かにするかは、
読んだあなたが自分で
判断して欲しいんだけど」

モッくま
「ふーむ。けど、どうして
金融経済をくつがえそうとしてるんですか?
今までこの仕組みで、社会は十分回って
きたんでしょ?」

木星
「何を十分と言うかは別にして。
ある意味ではね。
けれど見方を変えれば、金融経済、
お金の仕組み自体が
もう限界にきてるのよ」

モッくま
「どんな風に?」

木星
2.みんな知らなかった『お金』のヒミツ
でも少し取り上げたけど。この世界は、

世の中のお金が増える = 誰かの借金

となっていて、これを人は
経済成長と呼んでいる
の。

そして世界中で、
今も誰かが借金しているから
口座上の、電子情報としてのお金は
どんどんふくれていく
ワケよね」

モッくま
「うーん…確かに違和感は
ありますが…」

木星
「ここで問題なのは。
世界の資産家たちは、いかにこの
電子情報としてのお金を増やすかで
頭がいっぱい
ってこと」

モッくま
「資産家?
ああ、超大金持ちの人達ですね」

画像2


木星
「本来、お金はただの紙。
電子情報もただの数字。
それだけじゃ何の意味も、価値もないでしょ?

お金って『本当は何かを買うための道具』
だったはず。つまりは本当なら、

お金 〈 あらゆる資源(命が巡るために必要な物資)

でなければいけないし、
電子情報を動かして無限に増えてく
お金よりも、
限りある資源の方が、圧倒的に大切なはずよね。

画像3

でも、今の政治家さんたちは、
国家経営とは
GDP(国民全員がかせいだお金の合計)をあげることだか、
国を黒字経営に持っていくことだとか、
お金を増やすことで頭がいっぱい」

モッくま
「なんだったら、
国民のお金を増やすこと以上に
自分のお財布のお金を増やすことで
頭がいっぱですもんねw」

木星
「残念ながら、そうなのよ…。
けれど大西つねきさんはこう言うわ。

『国家経営とは、GDPを増やすことでも
黒字に持っていくことでもない。
人の時間と労力、限りある自然を
いかに大切に使うかだ』

と。
正直ね。わたしとても感動したの。
お金はただの数字。
限りある人や自然こそが本来の価値。

こういうことを、環境活動家ではなく
政治家が名言することに感動した。

どこかで諦めていたのよね。
政治ではその発想は不可能なんだって。

でも違うんだと知った。
金融のプロであり、政治家と言う
具現化のプロでもある方が、
こういう本質を言葉にしてくれたことでね」

モッくま
「なるほどです…。
本当にそうですね。

確かに、もっとも大切なのは、
電子情報のお金をいじくって増やすことより
人と自然。
これ以上、大切なものなんて無いはずなのに。

それに地球の資源がどんどん損なわれて
いっている今こそ、
大西つねきさんのビジョンは
待ったなしかもしれません」

木星
「だからね。わたし
大西つねきさんがこの8年、ずっと
各所で講演されてきた内容を、
中学生にも分かるよう、記事に書いてみようと
思ったの」

モッくま
「なるほど。難しい内容なんですか?」

木星
「そうね。確かにつねきさんの講演動画、
わたしも4回くらい拝聴して、
やっと少し理解した。

何度も動画を止めて、自分で
手を動かして図解を書いてみたり
しながらね。

けれど安心して。
2000年以上の歴史を誇る、小難しい学問。
西洋占星術を、中学生にも分かるように
ひもといた、わたしですからね。

誰にでも分かるように、皆さんに
お届けできるはず(キリッ)」

モッくま
「ファイトー!木星さん!」

木星
「次回はまず、

世の中のお金が増える = 誰かの借金

この仕組みについてご紹介するわ」

モッくま
「あーそれ!
正直、気になっていたんです!」

木星
「ふふ。そうよね。皆さん、お楽しみに!」

次のページ 2.中学生でも分かる!大西つねきの「わたしが総理大臣ならこうする」

『くまでも分かる政治と経済』ブログのシェア募集
当ブログは「日本人みんなが楽しく政治に参加し、共に『日本』の創り手になったらいいな」そんな想いを込めて書いています。「興味はあるけど、むずかしくて手が出ない」「政治にちゃんと参加したいけど分からない」そんな人達の元へと届けば幸いです。あなたのサポートをお待ちしています。

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト。『モッくまくんの星のレッスン』

木星さんのline@今なら【あなたの内なる星はヤサぐれ?イケてる?】が分かっちゃう♡

◆参考資料◆

◆大西つねきさんの講演動画
https://youtu.be/s1dvrbDrHl4

大西つねきさん著『わたしが総理大臣ならこうする』

#大西つねき #フェア党 #れいわ新選組 #山本太郎 #くまでも分かる政治と経済

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。