くまでも分かる政治と経済

消費税0と言う、すごく全うな政治政策

こんにちは!占星術家の木星です。前回は、
3.MMT(現代貨幣理論)は日本を救うってホント?
を取り上げました。いよいよ今回は、消費税0の政策についてお伝えしたいと思いまーす。

目 次▼

1.あなたにお金が無いのはあなたの責任じゃないかもしれない
2.みんな知らない『お金』のヒミツ
3.MMT(現代貨幣理論)は日本を救うってホント?
4.消費税0と言う、すごく全うな政治政策
5.大西つねきさんと言う政治家

「正確さ」より「分かりやすさ」重視なので、厳密に知りたい!って方は、文末の参考動画や参考ブログをチェックしてね。

画像1

モッくま
「さて。
今回は、れいわ新撰組だけが言ってる
消費税は0にすべき!って
政策について。掘り下げるんでしたね。
でも…。

これって本当に大丈夫なのかなあ。
だって、もし消費税0が良い政策なら
とっくに自民党の政治家さんだって実行して
るんじゃ
…」

モッくま
「まあ、あんたの星、木星じゃ、
考えられないでしょうけど。
地球じゃよくあることなのよ。

簡単に言うと、
利権(りけん・一部の人たちだけが得する特別な権利)
がらみってやつね」

モッくま
「地球人のココロって汚れているんだなあ…」

木星
「www 
早速いくわよ!そもそもね。
1.あなたにお金が無いのは、あなたの責任じゃないかもしれない
から順に見てきたら、
消費税の増税が『よろしくない政策』ってのは
分かるはずよ。

まずね。
国民はこの20年でどんどん貧乏になり
その原因はデフレにあった」

モッくま
「はい。だから限度はあるけど、
インフレに向かうよう、国がお金を
使うべき
ってことでした。

でも国は『借金大国で、このまま
借り続けたら、
破綻(はたん・企業で言う倒産のこと)
するかも。
だからお金借りて公共事業すること、
つまりは国内でお金を使う量を
減らしまーす』

とずっと言っていて…。

『いや、
むしろ福祉とかのお金がぜんぜん
足りないから、国民からお金もらいます。
それが消費税です。
よろー

て話でしたよね。でも…」

木星
「そう。
少なくとも、MMT(現代貨幣理論)じゃ

『国がお金を借りて公共事業しても、
国は破綻(はたん)しない』
『むしろ国民にお金が巡って、インフレをうながす、

豊かになる』ってことだった。

つまりは。
国はもっとお金を借りて、
公共事業すればいいってこと。
そもそも国民から消費税でお金を集める必要も、
ぜんぜん無い
ってことなのよ。

しかも、デフレが20年も続いている日本で
消費税を増やし続けたら。
いったいどうなる?」

モッくま
「そりゃあ。
なにかを買うときに、さらに
消費税分、高くなるから。
よけいにお金使わなくなります
よね。
節約モードが加速します。
あ…もっともっとデフレになるってことか」

木星
「そう。だから色んな意味で、
消費税の値上げは
『みんなでどんどん貧乏になりましょう』政策

なのよ。

実際に失業したり、
暮らしに困ったりすることで
心がすさんでしまい、
子どもに暴力をふるってしまったり。
自殺を考えてしまったり。
この20年でそんな人達が増えてきている
のよ」

モッくま
「でも…。
政治家さんは、国民の心や暮らしを
豊かにするのがお仕事でしょう?
どうして、真逆なことするんですか?

そもそも『みんなでどんどん貧乏になりましょう』政策
したって、一緒に貧乏になっちゃうから
政治家さんたちも不幸じゃないですか」

木星
「そこそこ。実はね。
この『みんなでどんどん貧乏になりましょう』政策の
『みんな』の中には、
今政権とってる自民党の政治家さんや

その後ろにいる、
財務省(ざいむしょう・国のお金を管理する部署)の
キャリア官僚(一番えらい人たち)。

その後ろにいる、大企業のトップの人たち。

その後ろにいる、
資産家(お金をたくさん蓄えている人)たち。
このメンバーは入っていない
の。

入ってるのは
わたしやあんたを含む、
その他の、たくさんの働く人たちだけ
なのね」

モッくま
「えーぼくも、あっち側がいいー」

木星
「おまえ前から思ってたけど、本の中と
キャラ違うわねw
たましいの成長を願うココロ、どこ行ったw」

モッくま
「もっと分かるように教えてくださいよー。
今の政権とってる政治家さんや、
財務省のえらい人、
大企業のえらい人、資産を持ってる人。

この人達だけ、
貧乏にならないってのはどういう
リクツなんですか?

木星
「よくぞ訊いてくれました!
そもそも。日本での
人とお金の関係は、
こんな構図になってるのよ」
(*参考動画あり)

画像2

モッくま
「ほうー。
資産家の人たちが、全体の1%未満の赤い人たち。
大企業の偉い人が黄色い人たち。
ぼくらが労働者の青の人たちかあ」

木星
「そう。

赤い人 = 資産を持つ人
黄の人 = 事業をする人(大企業)

は基本的に仲良し。と言うか
事業する人は、資産家にお金、借りないと
ビジネスを広げられないから。
頭があがらないのよ。

ある意味でこの世界は、
『赤い人(資産家)が
もっともっとお金儲けるには
どうしよたらいい?』って
リクツで回っていて、そのために
黄色の人(大企業のえらい人)が、手足となって
動いている
のね?」

モッくま
「ふむふむ」

木星
「でね。ここからが大事。
実は消費税を上げると、大企業は
持ってるお金を減らさずに済む

モッくま
「えっ! どうしてですか?」

木星
「マスコミや新聞では、大企業のえらい人ににらまれると
嫌だから、全く取り上げないんだけど。

実は消費税が生まれて以来、
法人税(企業が国に治めるお金)は
どんどん減っている

(*参考動画あり)

モッくま
「えーーー!!!」

木星
「そして、なんと。
『福祉に充てる』と自民党さんたちが
言っていた消費税。
実はその16%しか
福祉に使われていなくて。

残りはほとんど、法人税(企業が国に治めるお金)が
減った分を、おぎなっている
んだな」
(*参考動画あり)

モッくま
「なんと…。
自民党の政治家さんたちのウソつきー!」

木星
「流れを言うと。

資産家 
『ねえ、貸してるお金のリターンが
もっと増えて、
もっとお金持ちになりたいから、
あんた達もっと稼ぎなよ』

事業家(大企業) 
『はい。
じゃあ、コストを減らしたいんで、
法人税(企業が国に治めるお金)を
少なくする法案を通すよう、財務省に言いますね』

財務省 
『事業家さん。こんにちは!
法人税を減らせって?

あ、いいこと思いつきました!
労働する人たちから、消費税でお金を
とりましょう。

彼らの生活費をちょっとずつけずって、
お金をたくさん集めるんです。

うーん。だとしたら
『政府が借金し続けたら国が破綻する』って
ことにした方がいいかなあ。

政治家 
『そうなんですね!
資本家さん、事業家さんにお金が回るよう
消費税を何としてでも10%にしてみせます!

マスコミのみんなに、
政府が借金し続けたら国が破綻するよ!
だから
消費税はぜったい、いるよ!
って内容で、テレビに流してもらいますねー!』

こんな感じ?」

モッくま
「な、なるほど…。
政治家さんや財務省のえらい人も、
資産家さんや、事業家さんの言うこと
訊くと、いいことあるんですか?」

木星
「まあ、世界一お金持ってる人たちだからねー。
いろいろお金がらみで良いことあるおよ。

例えば…。
財務省のキャリアは一生の内で8~10億
かせげるっていわれてるんだけど」

モッくま
「えーそんなに!いいなあ」

木星
「その一部は、退職したあと大企業に
天下りして、もらえるものなのよね」
(*参考資料あり)

モッくま
「つまりは、財務省と大企業の
えらい人の間では…。

財務省:『消費税をあげろとな?お主も悪よのお…』
大企業:『フォッフォッ
お代官様が引退されたあかつきには、
井筒屋の顧問(こもん)の席を、ご用意しておりますので…』
財務省:『ふむ…茶菓子(小判)はいかほどかの』

みたいなやりとりが、されていると?」

木星
「うん…。あんたってたまに
日本文化を熟知してるからびっくりするわw

そんな感じで、残念だけど
今、ほとんどの政治家さんや
財務省のえらい人たちは

『オレたちにもっとお金が入るために。
大企業や資産家さんが得するように、
政策を変えていこうっと。てへぺろ』

って発想なんだよねー。
そして、
いかに青い人(わたし達働く人)に
バレないように、うまく生活費を削らせて
お金を少しずつ取るか

に賢いアタマを使ってるw」

モッくま
「なんだか、日本てカナシイ国ですねー」

木星
「それが!
そうとも言い切れない、流れが来てるのよ!」

モッくま
「ほう」

木星
「わたしも、学ぶほどに
『うすうす感じてはいたけど、日本残念すぎる…』
とがっくりしたのだけど。

そんな中で、本気で日本人、
ひとりひとりの幸せを考え、
強い意志と愛を持って、行動している
政治家さんを見つけたのよね」

モッくま
「なんと…朗報ですね」

木星
「次回は、『この人面白い!』と感じる
木星イチオシの政治家さん、
大西つねきさんについて取り上げるわよー!」

モッくま
「楽しみですー!」

▼次のページ5.大西つねきさんと言う政治家

『くまでも分かる政治と経済』ブログのシェア募集
当ブログは「日本人みんなが楽しく政治に参加し、共に『日本』の創り手になったらいいな」そんな想いを込めて書いています。「興味はあるけど、むずかしくて手が出ない」「政治にちゃんと参加したいけど分からない」そんな人達の元へと届けば幸いです。あなたのサポートをお待ちしています。

物語を読むだけで星が読めちゃうテキスト。『モッくまくんの星のレッスン』

木星さんのline@今なら【あなたの内なる星はヤサぐれ?イケてる?】が分かっちゃう♡


◆参考資料◆
◆財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由(ブログ)https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/400450/amp

◆大西つねきさんの講演動画
https://youtu.be/s1dvrbDrHl4

◆れいわ新選組代表 山本太郎さんの街頭演説 2019年5月5日 
https://youtu.be/cV7QHCNe828
*こちらオススメ!3時間と長いですが、テレビや新聞で取り上げられない情報が、明示されています。山本太郎さんの政治家としての在り方が一番分かる動画であるとも感じます。最後まで観るとワクワクしますよ♪

#大西つねき #山本太郎 #れいわ新選組 #財務省と自民党 #くまでも分かる政治と経済

魔法の占星術テキスト『モッくまくんの星のレッスン』の著者。書籍での独学は難しいと言われる西洋占星術を、知識0の状態から読み始め、「即日使える」レベルにまで習得できるマスター本です。moccuma.net では、第一章からすべてを試し読みいただけます。