見出し画像

20220612Singsジブリ@赤とんぼホール公演

2022年6月12日に、兵庫県たつの市で行われた「Singsジブリ@赤とんぼホール」の感想メモです。

感想メモ


・singsジブリ立川公演に参加させていただいた時の感想メモにも書いたが、この「singsジブリ」は「ジブリファンにはたまらない公演」である。


・島本須美さんの声でコンサートの諸注意を聞けるなんて…まずそこから鳥肌もの。
・1つのコンサートでこんなに泣くことないよな…というくらい感動ポイントがありすぎて、終演後はめちゃ心のデトックスになっていることに気づく。

・島本さんの天真爛漫なトーク、セリフ、歌は元気を与えてくださる
・麻衣さんの歌声は本当にすごい!!本当に心に響く歌声で何度も泣かされる
・菊池さん、足を怪我されていて痛々しかったけど、ピアノの音色はさすが!
・角野さん、ピアノ以外の楽器も使ってノリノリの演奏を聴かせてくださった!
・往復16時間かけて姫路まで行った価値のあるコンサート。

・オープニング 角野さんも菊池さんもかなり良い感じにノリノリ!
・アコーディオン🪗初日は震えるほど緊張していたけれど、だいぶ余裕が出て「モノ」にしている感じが本当にさすがである。(装飾音なども入れられるようになったとか🤭)
・島本さんのトーク:赤とんぼホールの周りで四つ葉のクローバーを見つけて3人に配った。とのこと。
麻衣さん→菊池さんが四つ葉のクローバーを絡めたトークをする。角野さん、「そうくるか」と言わんばかりのハニカミ笑顔を覗かせる。
・「僕も貰いました。本に挟みました」とのこと。
麻衣さんから「角野くん、何の本に挟んだの?」の質問に「えっ…と、恥ずかしいからまたあとで」とのこと。ファン(私)溶け出す🫠笑
(YouTubeチャンネル100万人になりました!のご報告をご本人から聞けて嬉しかった。)
・4人の繋がりを紹介するトーク:島本さんからアルバム「singsジブリ」がご縁となった。という話が出る。
角野さん「まだ学生で、初めてのスタジオレコーディングだった」とのこと。
「そこからのご縁なんだけど、角野くんはもしかしたら縁を切りたいって思ってるかもしれかいけれど。ふふふ」という島本さんに、無言だったけど笑いながら手は「いやいやいや、そんなことないですから」と表現していて、ファンはさらに溶ける🫠
・ナウシカのトーク:麻衣さんから、「ナウシカレクイエムは父の久石譲も観ていて、すごいなぁと言っていた」とのこと。角野さんは「そんなありがたいことってありますか…」(ちょっと言葉違うかも)と、胸熱なご様子。(そりゃ胸熱ですよね、角野さん😭)
・菊池さんのルパン三世ソロ演奏中、舞台の袖で待っている間ユラユラと揺れる角野さん🫠
・サンバ・テンペラードはピアニスト2人の即興セッション。
こちらのセッション、私の耳には、トルコ行進曲、ハンガリー舞曲の他に、チムチムチェリーとエレクトリカルパレードも聴こえましたが真相はいかに。笑
(毎回アレンジ違うらしいです)
・弾き終わるとスタスタと去る角野さん。島本さんのとあるセリフに会場から笑いがおこる。(立川の時は違ったような気がする。)
・島本さんと菊池さんの寸劇🫢に盛り上がる客席。
(島本さんが菊池さんにマイペースに絡んでいて微笑ましかった)
上手から再登場する角野さん「菊池さんのソロが、終わらなくてどうなるかも思ったー」とのこと🤭
島本さん麻衣さんからも「今日のすごかった!一番長かったんじゃない?」と言われる。笑
・アンコールのピアノセッションも本当にカッコいい!
・4人でのアンコールも最高。最後の角野さんのソロパートのアレンジが素敵すぎて泣く🫠
・セッション中の空きパートの時に水分補給する角野さん。ゴクッゴクッゴクッとめちゃ水を飲み、どのくらい飲んだかな?とペットボトルを確認してる姿に溶けてた人たくさんいるはず🫠
・どこかのMCの時に島本さんが「告知したいことがあるんだった。千と千尋といえば、ね、角野くん」と振る。
角野さんはその振りを受けて千と千尋の曲について話し出したけど…「あれ、これって何の告知するんでしたっけ?」と😂
そしたら「今日のプログラムのチラシに入っているんですけど、赤とんぼホールで夏休みに千と千尋の神隠しと崖の上のポニョの上映会をするそうなの!これはみなさん、観に来て下さいね!」とチラシを見せる島本さん。笑
その島本さんを見て笑ってる角野さんがまた微笑ましかった!

推し活遠征をめいっぱい楽しんだ!笑


今回の姫路遠征は、往復深夜バス0泊3日プランで行って参りました。
深夜バスは、夜型人間の私にはあっていて、寝ている間に移動してくれる魔法のような乗り物だな!とまで思っているほどです。笑

せっかく遠征に行くなら楽しもう!と思い、今回は綿密にプランを立てて行ってまいりました!

姫路遠征プラン
・22時10分 新宿発 KBライナーにて姫路へ
・早朝6時40分  姫路着
・メイク&歯磨きタイム
・7時50分 はまもとコーヒーでモーニング(姫路名物のアーモンドトーストもいただきました!)
・9時前に姫路城へ移動
・9時 姫路城見学スタート
・11時30分 好古園へ移動
・12時 活水軒でランチ(3日前までなら予約ができる。私はお蕎麦と穴子天ぷらセットにしました!)
・13時30分 姫路駅へ移動
・14時24分 姫新線で本竜野駅へ
(姫新線、ディーゼル列車だった!)
・赤とんぼタクシーで会場へ
・16時 コンサート鑑賞
・18時45分 徒歩で本竜野駅へ
・20時 姫路着
・フレッシュネスバーガーで夜ご飯
・21時 華楽の湯でお風呂タイム
・23時50分発 KBライナーで帰路へ
・7時50分 新宿着

交通費: 約11,000円(バスと電車代)
食事: 3食 約4,000円
でした!

角野さんに出会ってなければ遠征の楽しさを知ることはなかったのではないかなぁと思います。
角野さんを通じて仲良くなったお友達との0泊3日の遠征旅行、本当に楽しかったです!
現地の美味しいものをいただき、その土地の素晴らしさを堪能しながら、大好きな方の音楽を聴ける遠征。
家族や仕事があるので、たくさんは行けないけれど、また遠征行きたいです!
(フランクフルト行きたいー😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?