見出し画像

教えるという事

ベースになる国家資格があって、前職で「特定保健指導」をしていても、うちの会社の支援はしにくいのかなと思った件があった。

電話支援自体はできるが、システムに記録入力が出来ない。
メール支援で、文章作成が出来ない。

あたまの中の思考を文章に落とし込めないというのがネック。

あ、私が指導担当ではなくて(職種が違っていたので)、指導担当者がうまく指導出来ていないように感じて、上司に確認。一度話をしてもらったはずなのだけど。

文章に落とし込めないから、会話の流れを全部書こうとするもの、そりゃ時間もかかるわけだよね。
だから、ある程度、カテゴリー提示して、書き方指示して・・・
ちょっとできるようになったのだよ。

4月になり、その仕事のメインの担当からはずれた私。(退職まであと数か月なので)

その日帰り道から「心が折れました。辞めます」と上司に電話があったそう。

あちゃー。

もうちょっとだったのにな。ここまで(お互い)頑張ったのになあ。
指導担当者がどのように指導しようとしていたのだろうか。
次に同じようなタイプが来た時にどのように指導していけばいいのか、課題が残った。
なんだかもやもやだけが残る。

当の指導者は何を感じているのだろうか・・・これまた分からない。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?