見出し画像

2023年6月コラム

夏の訪れを感じる6月。日も長くなり数日後には梅雨入りなんて言われていますが、皆様いかがおすごしですか?2023年ももう直ぐ折り返し地点。
イグナイトヨガスタジオでは毎年9月から始まる200時間の養成講座、Teacher Trainingの準備もスタートして、「これが始まると今年は終わったようなものだね」とみんなで話しています。

さて、私は先月はハワイに行っていました。毎年この時期、ハワイに戻っている目的の一つは、ホノルルトライアスロン。10年MCとしてお仕事させていただいていたレースに、今回は「BRIEFING」チームのメンバーとして久しぶりにトライアスロンに出場しました。トライアスロンはハワイ在住時代に頑張っていたことの一つ。ハワイに住んでいた頃は練習も兼ねてハワイのローカルの大会にも沢山出場していたのですがハワイを離れてからは全く疎遠になっていたので、おそらくトライアスロンにアスリートとして出場するのも10年近くぶり!
今回は、リレーでの参加だったので私が担当したのはバイクだけでしたが、大会前の緊張感と終わったあとみんなでハイファイブするあの感覚がとても懐かしかった。2011年の12月、私はオーストラリアでアイアンマン(3.8kmのスイム、180kmのバイク、最後にフルマラソン、42.195kmを走るというキチガイな長距離トライアスロンレース)に出場しました。まだトライアスロンを始めたばかりなのに、勢いで申し込んでしまった私は、この超人レースに向けて2011年はほぼ毎日トレーニングしていました。あの頃は頭の中がトライアスロンでいっぱいで、大好きなサーフィンもヨガもあまりやらずに没頭していました。あの一年頑張ったお陰でアイアンマンは楽しく完走することができたけど、今考えてもよくやったなーって思います(笑)

今じゃ考えられないけど、あの時すごく頑張ってたなって客観的に思うことって、振り返るとありますよね?頑張ってることの渦中にいると、その世界しか見えなくなってしまってそれが全てになってしまいます。その瞬間に没頭していると他の視点が見えづらくなることがありますが、一歩外に出ることで新しい気づきが生まれます。そして、その世界の中で一喜一憂していたことに気付かされます。今回のトリップは、頑張っている東京の生活から一歩外に出て自分のヨガのキャリアがスタートしたハワイという場所で自分の原点に戻り、イグナイトをスタートする前のことを思い出したりしながらまっさらな「自分」に立ち返るいい機会でした。

尊敬するメンターに、「The most important question is, what kind of lifestyle do you want to have? (どんなライフスタイルを送りたいかが重要だよ)」と言われました。頑張ることはいいことですが、どんどん視野が狭くなっていくと、頑張った先にあるのは頑張り続ける自分だと思います。何のために今頑張ってるか?何のためにやってるか?どんな生活をしたいのか?時に立ち止まり視点を変え、自分の生活を客観的に見ることも大切だと思います。

Don’t get too busy making a living that you forget to make a life. -Dolly Parton

人生を築くことに忙しくなりすぎず、生きることを忘れないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?