見出し画像

2023年11月コラム

みなさんこんにちは。秋も深まり、色づく木々が美しい季節になりました。今年は暖かくて、季節感がないですが、もうすでに11月。

2023年も残すところ60日を切りました。9月から始まったIGNITE yogaのインストラクター養成講座もあっという間に折り返しを過ぎ、卒業式が近づいてきたり、イグナイトチームでも忘年会の計画が始まったりと、年末が近づいてきている感じがしています。

10月は、養成講座に加え、名古屋、宮崎、バリ出張に、レガシーハーフマラソンも 走って、楽しいけど慌ただしく過ぎていきました。
正直自分で自分の体力に驚いていますが、元気でいられるのは睡眠はしっかり摂るようにしてるおかげだと思っています。
11月といえば、アメリカではサンクスギビング。日本でも勤労感謝の日があったりで、毎年感謝することの大切さを思い出させてくれます。
少し前の出来事ですが、ハワイから私がヨガを教え始めた15年ほど前に私のクラスに通ってくださっていたお客様がイグナイトの私のクラスに参加してくださいました。

当時、レギュラーで持っているスタジオともう一つ、日本人の方が経営されているマッサージサロンでクラスを持っていました。

定員5名ほどの小さいスタジオで、現地在住の日本人に向けて週2回ほど開催していましたが、ヨガを教え始めたばかりで自信もなく、よく彼女と一対一でレッスンしたり、彼女がいらっしゃれない時はお客様が他にいらっしゃらなくてクローズになったりしたことも多々ありました。

2人で、あんな時代もあったね!と思い出していたのですが、あの頃の私を知っている彼女に今のスタジオを見ていただけたことがすごく誇らしく、嬉しかったと同時に、私自身、あの時代のことを忘れていたことに気づきました。

シンプルに、あの時代があったから今があり、ここまでの道のりで起こったことが全て材料となり、今があること。そして、あの頃からずっと応援してくれてる方や、支えてくれる方がいることも、ここに来るまでで出会うことができた方も、今こうして一緒に頑張ってくれるチームがあることにも、全てあの頃の自分じゃ想像できない未来が今、こうして現実になっている事に、感謝の気持ちが込み上げてきました。

忙しい毎日の中で、前を向いて走っている時、一生懸命頑張っていた過去のことや、自分の置かれている環境が、自分が望んで作り上げた環境であるということを忘れてしまう時があります。「もっともっと」という気持ちで、次のステージでの見えないゴールを追い求め続けてしまいます。

前を向いて走ることも大事だけど、時には立ち止まって、この作りあげた現実が過去には手が届かないと思っていた夢だったということ、そして、周りを見渡せば大好きな人や大好きなもので溢れている世界が広がっていることを忘れないでいたいと思いました。
感謝の11月、みなさんは今何に感謝していますか?

”sometimes we’re so focused on your future, that we don’t realize we are in the middle of what we used to pray for. “

私達は時に、未来にフォーカスし過ぎて、今、過去に祈っていたことの真っ只中に生きていることに気づかないことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?