2023年9月コラム

みなさんこんにちは!私は8月末からハワイに戻っていたので、今月はニュースレター配信が遅くなってしまいました。今回のハワイは、なんだかいつもより慌ただしく座ってものを書く時間もあまりなかったので、今久しぶりに座って落ち着いて8月を振り返っています。

8月は大きな出来事がいくつかあって、自分の人生についてもう一度考えるきっかけをもらえました。そしてこのハワイトリップは自分の原点に戻ったようなトリップでした。私はハワイから日本に戻ってもうすぐ8年が経とうとしています。

30代はあっという間とは聞いていましたが、日本に戻ってからは本当にあっという間!忙しく目の前のことを追っかけていたら、あっという間に過ぎていった8年間でした。でもその中には、沢山の出会いと経験と幾つものエピソードが詰まっていて、辛かったことも含めて全て愛おしい人生の大切な一部です。

ハワイに戻ると、東京の私がどれだけ忙しく予定を詰め込んでいるかに気付かされます。楽しい事も沢山あるし、行きたい場所も沢山あるし、仕事も遊びも100%でやりたい!という欲張りかもしれません。busy is a choice(忙しいのもチョイス)といいますが、確かに自分で選んでそうなっていると思います。でもこの8年間はまさにそうやって突っ走ってきた感じ。

チーターって走る時、フルスピードでしか走れないって知ってましたか?東京にいる時ってまさにフルスピードのチーターモード!そして毎回ハワイに戻ると、「そうだ、私こういう人だった!」ってはっとさせられるんです。私にとって、ハワイは自分を思い出せる場所。朝日と共に起きて、ヨガをしてサーフィンして、頑張らなくてもいい場所なんです。

数日前、朝1人でクィーンズにサーフィンに行きました。

ハワイに住んでる時、毎日のようにサーフィンしていた場所は8年も経ってるのにいつもいた人たちがいてくれて、「Juri久しぶり!どこ行ってたの?」ってブランクを感じさせない何気ない会話をして、「今日本にるんだよー」って言ったら、じゃあいい波乗りな!ってみんな波を譲ってくれて、何その心のゆとり?!?!って思いました。

ハワイにいると、自分が何をやってるかとか肩書きとか、誰も気にしてなくて、海の人たちなんて特に私が何やってるか知らない人たちばかり。彼らと海の上で話していて私自身が自分が誰なのか以前に、ヨガインストラクターでイグナイトの代表というアイデンティーに囚われていたように感じました。

会社も仕事ももちろん大切だけどそれ以外で何をしているのが幸せで、

「どんな人生を歩みたいか」

もう一度自分と対話していこうと思いました。会社のため、仕事のために選択するのではなく、自分の心に素直でいるために余白を持つこと。

何者かになろうとするんじゃなくて、自分らしさを忘れず成長していくこと。自分自身を理解して私自身が自分の1番の味方でいること。これがハワイで決めた新しいインテンションです。この気持ちを忘れずにいたいです。

大好きな9月。素敵な1ヶ月をお過ごしください。

“To be yourself in a world that is constantly trying to make you something else is the greatest accomplishment.”

「常にあなたを別の何かにしようとしている世界で、自分らしくいることは最大の成就です。」-Ralph Waldo Emerson

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?