見出し画像

2023年10月コラム

みなさんこんにちは。

あっという間にすぎていった9月。気づけば10月。2023年も残り3ヶ月となりました。毎月、ニュースレターの配信の時期になるとあっという間に過ぎた1ヶ月に驚かされます。

今週末は名古屋と豊橋のseeds yogaというスタジオでワークショップを開催していただいて、初めての地でIGNITEYOGAのレッスンをしてきました。いつもイグナイトヨガのオンラインで見て下さってる方や、昔イベントにきてくださった方など沢山の方にお越しいただき、かなり胸アツな時間でした。イグナイトオープン当初、もっと地方に出向いてスタジオに来れない方とも繋がっていこう!と話していたのに、コロナになって、そしてオンラインが始まり、いろんな場所に行っているように見えてそうでもなかったなと気付かされました。オンラインもいいけど、リアルで繋がれる場所って大事ですね。

おかげさまで株式会社IGNITEも6期目を迎えることができました。たかが5年ですが、されど5年。起業したものの経験もなければ知識もない私がここまでやってこれたのは、スタッフをはじめとする周りの多くの方々に支えていただいた結果だと思っています。

先ほど、ずっとお会いしたかった経営者のお姉様とランチをしてきましたが、彼女は5年ごとに会社のビジョン設計をしているとお話しされていました。5年後に会社をどのくらいの規模までにしたいか考えて逆算をするという彼女のお話はすごく今のタイミングで聞けてよかった。

「経営者って止まってられなくて、何かの形で常に進化していなくちゃいけないのよね」という言葉は、いろんなことを乗り越えながらもアメリカで大きな事業を展開されている彼女だからこそ重みがあって、強くて、かっこよくて、経営者であることへの誇りみたいなものを感じました。

私の周りには、たくさんの女性経営者達がいますが、本当に強くて憧れる方ばかり。すごいなぁって毎回心が震えるし、最近ではその方達と会える機会があるとすがるような気持ちで会いに行って喋りまくる自分がいます。なんとなくのイメージと直感に、情熱と勢いでやってきた5年間。何回も不安な気持ちや迷いを聞いてもらって、彼女たちのアドバイスをもらって、背中を押してもらって、戦うリングに戻るっていう感じ。

「growing though flowing」(流れながら成長する)というように、流れに乗ってその都度課題やチャレンジがあるとそこで、悩み、焦り、感情的になりながらも考えて、一つ一つ乗り越えてきました。そのおかげで経営者6歳を迎えた今、周りへの感謝、こんなポンコツリーダーについてきてくれたチームへの気持ちと共に、自分も経営者としての自信を持たなくちゃいけないと実感しているところです。

最初の5年は乗り越えた。ここからは「新米経営者」という肩書きや「わからない」という言葉に逃げず、自分の力を信じていこうと思いました。流れに身を任せるのも大事です。

でも、次の5年はしっかりと常に上を目指して歩んできたいと思っています。丁度そんなことを考えている時、インスタで心に響く文章を見つけたので、少し長いですがシェアします。日本語に訳した感じが納得いかない部分もありますが、ぜひ読んでみてください。

気持ちのいい秋の季節。いい1ヶ月になりますように!

「A beautiful life is not stumbled upon, it is built. It is chosen. it is nurtured over the years. A beautiful life is made from the heart, not the head. it is not one we can rationalize our way into, it is one that must be felt. a beautiful life is not one that is immediately comfortable, but one grown through the acknowledgement of what is worth being uncomfortable for. it is not one that is easy, it is worth it.  

A beautiful life is composed of the things our 90 year old selves would have wished we'd done with the years in which we were so young but didn't realize, before the decades piled up and passed us by and we came to find how little time even the luckiest among us have. It is made of all the little whispered prayers they'd have for us as they looked back, the same way we imagine our younger selves now and wish we could impart and instill so much guidance, so often leaning in the direction of- go where your heart already calls you, move toward the truth you already know.

A beautiful life is how bravely you put your heart into your days, how you choose truth over illusion, no matter how compelling the image may be. It is how often you prioritize how things feel over how they look. it is how much you hold the faith, even if you are the only one who believes. A beautiful life does not just happen. a beautiful life is made. 」

「美しい人生は、偶然ではなく、築かれていくものです。選ばれるものであり、長年にわたって育まれるものです。美しい人生は心から創り上げられるもので、頭から生まれるものではありません。それは論理的に説明できるものではなく、感じなければならないものです。美しい人生はすぐに快適で心地いいものではなく、何が大切か、何に価値があるかを認識することを通じて成長していくものです。それは簡単なものではないですが、その価値のあるものです。

美しい人生とは、90歳になった自分が若かった頃に実現しておきたかったことから成り立っています。その頃には気づいていなかったことも、数十年が積み重なり、時間がどれほど少ないかを実感する、そうなる前の、自分が若かった日々でやりたかったことです。美しい人生は、そんな彼らが過去を振り返りながら、若い私たちに対してささやかれる願いから成り立っています。まるで私たちが今、自分の若い自分を想像し、多くの指南を伝えたいと願っているのと同じように。そしてその指南は、心がすでに呼んでいる方向へ進んでいくこと、既に知っている真実に向かっていくことを勧めるものが多いです。

美しい人生とは、果敢に心を日々に込めることであり、現実が難しくても幻想ではなく真実を選ぶことです。どう見えるかではなく、どう感じるかを優先することです。たとえ信じるものが自分ただ一人でも、どれだけ信念を持ち続けるかです。

美しい人生は偶然に生まれるものではありません。美しい人生は築かれるものです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?