見出し画像

【2023年】今年やりたいこと、その他諸々。

明けましておめでとうございます。

本年もつれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつけようと思います。


本厄を抜け後厄になったわけだが、今年のおみくじは3回引いて内2回が末吉、1回が吉と、なんとも言えない滑り出し。

しかしながら新年早々、色んな方の温かみに触れているので、今のところは良い一年になりそうな予感。

と言うのも、唯一吉を引いたおみくじには、

総評…目上の人の引立てにより幸運に恵まれる
願事…他人の助けによって早く成功する
争事…人の意見に任せるのがよい
縁談…目上の人の意見に任せるのがよい

等々、兎にも角にも周りの人間に頼りながら、素直に意見を聞き入れて生きてゆけ、のようなニュアンスの文言が多いこと多いこと。

紙切れに人生を左右されるのは御免だが、個人的にはなるほど確かに少し自分には足りていない部分な気もするので、ちょっぴり方針に加えてみるのもいいのかなと、そう思ったのである。

さて、年末に振り返りをしたので、今回は今年やりたいことを書こうと思うのだが、基本的にはまず去年出来なかったことを出来るように計画し実行していく予定だ。

改めて去年出来なかったことを浚うと以下。

•ストリートスナップに挑戦
•文章創作
•積立NISAをやってみる(貯金)
•現職を十二分に頑張り成果を出す

ほとんど貯蓄のない私にとって3個目は最高難易度を指しているが、なんとか足掻いてみようと思う。

加えて、今年やりたいことは以下。

・数珠繋ぎインタビューのルポタージュ執筆
・YouTube、ラジオの制作
・WEBライターで副業

なんともハードルの高いものどもだが、とりあえず恐れず手をつけやってみようと思う。
特に1個目は個人的に目玉で、成功するしないというより、単純な興味でやってみたい。

性格上、私は計画が苦手なので、得意なアウトラインだけ決めてその場その場で捌いていく戦法で、緻密な計画など知らん、と、強硬姿勢で臨んでいくこととする。
いつ、どのツールを使って、何をするのか、だけは1月前半には決めきり、実行し始めたい。

今年も様々なことを経験し、様々な人と関わりながら生きていく。

私が恐らく迷惑をかける皆様。
私に恐らく迷惑をかける皆様。
ドンと迷惑をかけ合いましょう。

改めまして、本年も宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?