見出し画像

担当美容師を見つけるために


初めての美容室が『普通に良かった』なら、あと2回はその美容師を指名してみて欲しい。

美容師側から言いにくいことなのですがこれは結構大切なことで。

1回では良いところも相性も分かりきるのは難しい。

はじめましてなのでまずは言葉の擦り合わせから。『軽くしたい』の軽くってどのくらい?『明るすぎないグレージュに』の明るさって?画像や言葉で共有していって。

次に髪を変える目的を確認。今よりも可愛くなりたいのか、お洒落な雰囲気を出したいのか、顔のパーツで気になる所があってカバーしたいのか、仕事が出来るように見られたいのか。そんなはじめましての人には言いにくい心理をなんとか聞き出して。

施術では前回の美容師さんがしたカットやカラーの履歴を探って(完全には難しい)そこから自分がしたいデザインを施術して。

こちらも全力を尽くすのですが正直1回じゃ難しい。数回担当させていただくと初回には誤解していたな、ってことも結構あって。

だから是非、とっても良かった!と感動まではなかったとしても。普通に良かったな〜くらいの気持ちになってもらえたのならあと2回は指名してみて。初回ほどお得な料金では出来ないかもしれないけど。

あとたった2回行くことで、これから先ずっと安心して任せられる担当美容師に出会えるかもしれないから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?