見出し画像

【フェスlog】ついに!初!子連れFUJIROCK'23!!(当日レポ編)

こんばんは!こんにちは!おはようございます!

子連れフジロック、準備については下記チェケラお願いします🙏


さあ!ついに!
もうハロウィンもすぎて11月だけど🎃

やっと当日について書きます🙌(時差)


どうぞっっっ!!!


今回は改めて、
・前日、睡眠時間2時間ほどで車で10分仮眠し到着した私
・前日突然の発熱から奇跡のV時回復を果たし、車でぐっすり朝寝した4歳息子
・初フジロック、頑張って苗場までワンマン運転してくれた妹
でお送りします!

👇当日までのドタバタはこちらを参考にっ


朝から車に乗り込み10時すぎに割り振られた田代駐車場に到着。
シャトルバスに乗り換えて15分、
10:30すぎ頃、やっと会場近くに到着した我々🫡


さあ、来ましたフジロック!!!
わーーーーーー!!着いたーーー!!!!!
来れたーーーー👏👏👏👏👏

と言う気持ちと同時に
着いて早々、

え、、、?
普通にすんごく暑くない、、、?
山の方でも猛暑は変わらないんだ、、、?

と、
前回が小雨で涼しいのを経験していたこともあり、
苗場の暑さを完全に舐めていた私。

日差しの暑さと痛さにやられ
この時点で一気にHP60ほどに急降下😂笑

そして、
最初のアクトが始まる11:00直前ともあり、
人の入りがどっと増えた様子を見て
「会場入ってからトイレ並ぶかな、、、?」と


前回が何年も前すぎて記憶の無い私
&今回初フジロックの妹、

ゲート入る前の売店の小さなトイレに行ってしまい
早速すごい並ぶ羽目に🥹

息子や荷物もあり交代で並んだのでたぶん15〜20分くらいロス笑

会場入る前の苗場食堂付近や入ってからも沢山あるのに焦りすぎていきなり失敗しました笑

トイレ、会場内にたくさんあるYO🚽
(和式がメインだけど洋式の仮設トイレもあります!)



トイレに並んでいたりしたら
あっという間に11:30近く。


トイレの次は、
「会場入ってからだとお昼買うのに並びそうだよね、、、」

となり、ゲートに入る前にある
Yellow Cliffという場所で早めにお昼にすることに。

赤丸のあたり

11:30頃はまだそこまでそれぞれのお店に列が出来てなくてすぐ買えました!

Yellow Cliffにはテーブルと椅子がたくさん設置されているのですが屋根などはないので

私たちは真夏のお昼時、
真上からの太陽サンサンオハヨウサン🌞と降り注ぎまくっている
1番外にいちゃいけない時間にお昼ごはんをすることになりました。

あっっっっつ!!!!笑

でも、暑すぎがゆえにさっそくビールがおいしかったです〜🍻!!
水みたいに飲める〜!!!(危ない)

さいこ〜う!
炎天下にあつあつラーメンチョイスした息子


坊やはこのあとぐるぐるウインナーも食べてました🌀

本当にキャリーワゴンの日除けに救われた、、、
大正解。


あ!
そういえば今年から電子決済(クレカやICカード)導入でオフィシャルグッズサイトやキッズランドの駄菓子屋さん以外は基本オールキャッシュレスでした!
(ただしQRコードやバーコード決済は不可)

なので事前にSuicaにチャージして向かいました!

(私は時間少しかかるな〜くらいでしたが、後に電波が悪く決済に時間がかかった、うまくいかなかったなどの話もチラホラ🤔)


お昼も食べて12:00ごろに
やっっっとゲートへ👏

テンションあがるよね、撮るよね
子供用のリストバンドももらえます!


中学生以下の子供は保護者同伴で無料になるので
事前にリストバンドは送られてこないのですが、
ゲート入ってすぐに子供用のリストバンドも配布してます🌈

息子も嬉しそうでした✨

息子に事前知識として、
川にたくさん“ゴンちゃん”というキャラクターがいるよ、
と教えていたのもあり、
「ゴンちゃんにあいたい!」と
息子の気持ちはゴンちゃんに一直線。

インスタより


ただ、
行ってしまったらしばらく戻れない、、、と思い、
ひとまず音を浴びたい気持ちと、
まずはライブがどんな感じか息子に体感してもらいたくて
ゲートから近いRED MARQUEEでちょうどやってたKOTORIを少し聴きました⚡️

後ろの方で16Kgもあるのにステージが見えるように
抱っこして揺れながら🤘
(この時点で足ガクガク🦵)

ここら辺は木がたくさん生えていて
山ということもあり日陰はびっくりするくらい涼しかったです!

風も吹いて気持ちいい〜!

みなさん、近くのOASISでお昼を買って
日陰に持ち込んだ折りたたみチェアを広げて涼しそうに休憩してました🌈

それが正解だ、、、!!!笑

さっき炎天下で頑張ってお昼食べた自分たち、、、🥹
とやや悔やみながら、
OASISは大分並んでいたので
「お腹すいた〜」とグズグズする息子と共に
また長々並ぶよりはさっき食べてしまってた方がマシかなのかなあと、、、

難しい子連れの選択の数々。笑

GREEN STAGE

そして、お次は
大きなGREEN STAGEを横切り、
ゴンちゃんのいる「ところ天国」に向かう途中にあるKIDS LANDへ!

おっきなゴンちゃんがお出迎え


KIDS LANDは子供が遊べるエリアです🌼

ざっくりと日陰エリアと日向のエリアに別れてまして、

日陰のエリアには山の傾斜にブランコ、ジャングルジムなどの遊具が設置してあったり、
子供用の楽器を演奏できたり、
火おこし体験、
ワークショップなど様々な遊びができます👦🏻

日陰最高、、、🥹
本当、最高、、、、!!

すずし〜!!


日向のエリアには
高めの滑り台やシーソーにアスレチックや
塗り絵ができる場所、
授乳&お着替え&おむつ替えスペース、
優先トイレ(洋式の仮設トイレ🚽めっちゃありがたい)、
駄菓子屋さん、
百貨店やスーパーの屋上にあるような
小さなメリーゴーランドなどあります🎠

関係ないけど山だからか紫陽花?が見頃でした

アスレチックが小学生とか少し大きめの子向けの作りで息子には難しく感じたようでしたが、
少し身体を動かしたり、
ゴンちゃんの塗り絵ができたり、
楽しそうにしてました!

ゴンちゃん塗り絵
お着替え&おむつ替えスペース。
靴脱がせて横にころがせられるのがありがたい🙏


理想は10時前には着き、
早めにKIDS LANDで遊んで、
早めに日陰でいい場所とって、
日陰でお昼食べれればよかったなあ、、、と

いい天気だった場合の経験積めました🤔笑


そして、
息子念願のゴンちゃんに会いにところ天国へ🏞

ごんちゃんいっぱい

川は想像通りめっちゃ水が冷たかったです🧊!!

川床の石や岩がゴロゴロごつごつしていて
足ツボマットすぎるのと、

意外と浅いけど流れが早いところもあるので
脱げにくいサンダルや長靴で入るなど、
何かしらの靴推奨です😂

息子も川遊びのために
マジックテープで調整できるようなサンダルを持ってきました。

私も履いてた野鳥の会のレインブーツでザブザブと入水。

妹はトレッキングシューズだったため、
脱いで素足で慎重に川に入ってました😲

暑いからみんな川に避難


この時、午後13:00〜14:00頃、
ちょうど暑い時間のため、
川にみんな集まってました。笑

本当はサクッと引き上げてすぐ近くのWHITE STAGEに行きたかったのですが

やっぱり「まだ川で遊ぶの!」とのことで動けず😇

一応、WHITE STAGEが近くわりと聴こえるのでBGMとして楽しめます、、、🥲

たぶん、この時DERMOT KENNEDYがライブしててカッコ良さげで聴きに行きたかった、、、

これが子連れフジロックか、、、🥲笑


とは言いつつ、
息子も川で念願のたくさんのゴンちゃんと会えて嬉しそうでした!

その後はまたKIDS LANDにもどり、
「メタルなムシをつくろう!」という
ワークショップに参加🪲!

説明を聞きながら子供たちが作るので大体30分くらいかかります!


息子は最後の回のひとつ前にギリギリ滑り込めました!
特に各回何時から〜とか書いてないですが午前の部、午後の部のそれぞれ開始の時間から約30分ごと区切りだとイメージしたほうがいいと思いました🙌


カブトムシかクワガタムシを作れるのですが、
息子は並んで待ってる時から、
前の子たちが「ヘラクレスオオカブト」を作ってると聞いて、
「○○くんもへらくれすおおかぶとがいい!」と心待ちにしてました☺️

そして妹にはこの間に好きなステージに聴きに行ってもらって
しばしのフリータイムを🙏
(ただ、電波が悪くLINEがなかなか送れずでちょっと待ち合わせに苦労)

息子と自作のヘラクレスオオカブト


この時点で夕方16:00過ぎ?
日がだいぶ落ちてきて暑さが落ち着いてきました✨

川遊びで息子は少し濡れてたので夜の涼しさが読めず一回お着替え。

そして早めにところ天国で夜ご飯に🍔

FUJIROCKでジンジャエールの美味しさを知った息子氏と本日ずっと付き合ってくれている妹


ここで、持ってきた折り畳みのスツールと机が活躍👏
ところ天国の名前にもなってるところてんも食べたよ🥢


そして早めの夕飯後から、
ある程度遊んだので
やっと僅かながらの大人のフェスタイムへ🙌

まずはところ天国から近い
WHITE STAGEに移動して
CAROLINE POLACHEKを少しだけ聴きました🫶


そして、念願のエルレを聴きにGREEN STAGEへ!

わーーーー!!はじまったーーー!!!
テンションあがる〜〜!!!

と思ったところで


息子が「うるさい😐」

とのことで、、、
残念ながらはじっこの方に移動しました笑


やや聴覚過敏気味なのでイヤマフでもしんどかったようです🙉

はじっこへ

でも、端っこでも聴けてよかった〜!!!


青春!

ただ、息子にちゃんと予習させてなかったので
「ねぇ、移動しようよ〜」「まだ〜?」「じゃんけんしよ〜」笑
と飽きてしまい、事前の予習の大切さを痛感🥹
&ご飯も食べたし疲れてきてるようでした。


妹がVaundyを聴きたいとのことで
エルレの終わる1曲前あたりでWHITE STAGEへ。

この時点で20:00前。

移動してみると、
WHITE STAGEもすでに人がパンパンで
ここでいいか!と
空いていた照明の下に行ってみたら


雨??
ってくらい照明でやられた大量のハエとか虫がザーザーとエンドレスに落ちてきて

息子、大パニック!!!笑


「ぎゃーーーー!!!むし!むしはいっちゃったあああ!!!!とってええええ😭😭😭」


と、ワゴンに虫が落ちたと大泣き😂

ついでにどっかの木から毛虫まで息子の背中に落ちてきて
我ら大人も戦慄🐛笑

息子の作ったメタルムシでささっと払い落とし移動しました😂笑


夜の照明の下やばいんですね、、、
なるほど、、、


そんなことをしているうちに、
Vaundyのライブが始まるとエルレのステージにいた人たちがどんどん流れてきて
広い通路も人1人通れるかどうかくらいまでに狭くなり
これは出れなくなる!!と、

Vaundyは早々に諦めて急いで退散しました💦
(案の定その後入場規制がかかったようでした)

そして泣きつかれた息子も大音量の中ついに力尽き、そのままワゴンで就寝😪

大量の人の流れに逆らって荷物と息子とそもそも重さのあるワゴンを妹と押しながら
ひたすらストイックにゲート目指してスタスタ歩き続け、
この時点で21:00前。

そして一日中靴底が薄いレインブーツで歩き続け
息子に付き合ってあまり座らなかったために
足が限界を迎えてきました。

寝不足、疲労、汗もかいて土埃にまみれドロドロで足も痛いしで
HP10くらい🙃笑

さらに、
駐車場までのバスに乗るには、
息子が寝てしまっているこの大きなワゴンをたたむ必要があり、

息子が寝たとなると、
・私→自分のリュック+寝てる息子抱っこ
・妹→かなり重いワゴン+自分のリュック+椅子やら割と重さのあるIKEAバッグ分の荷物

いや、、、、無理では?😇

とにかくワゴンを畳もうと
駐車場までのバス乗り場付近で
レジャーシートの上にひとまず息子を下ろしたら
そこで起きてしまい、

「かーたん、抱っこおおお!!!😭😭」と
眠すぎて大泣き😂

カオス😂😂😂


でも片付けなければバスに乗れないので
必死に片付けてるうちに息子も覚醒してきて
なんとか自分で歩いてくれたため、

・息子、徒歩
・私→リュック+IKEAバッグ
・妹→リュック+キャリーワゴン

と行きと同様に荷物を分散して移動できました、、、

大変だった、、、、笑

駐車場までの15分ほどのバスで意識飛びそうでした😂🙏


そっから駐車場に着き、
妹と必死に音楽流して我ら大人が睡魔に負けないように強い気持ちで30分ほど車で移動して
宿に到着し、
ざざっと温泉に入り、秒で眠りにつきました😪

温泉ありがたや〜♨️

そんな感じで怒涛の一日を終えました🙏


と、短いような長い1日でしたが、
(文章もとても長くなりましたが)

総じてですね、

え?アーティストいつ聞いたの?笑

って感じだったし、

あっつい!つかれた!しんどい!で

気持ちがいっぱいになる瞬間があったものの

なぜか翌日起きたら


妹と「昨日しんどかったけど、でもすごい楽しかったね」

「今日行くってなったらまた行けそう」


と、不思議と「また行きたい」「楽しかった」って思う自分がいて、

息子も「たのしかったね」「フジロック、また行きたいね」と

楽しい印象だったようです👏

正直誰にでも簡単に「たのしかった〜!おすすめ〜🙌」とは言えないんだけど、笑

事前のリサーチ、準備である程度なんとかできるし、
気合いと可能なら体力作りしておければ

なんとかなるんだな〜って!

雨になったらだいぶ大変そうなので今回お天気で本当に救われました。

すんごいしんどかったのになんだか爽やかでとっても楽しかったフジロック。

これがハマる人が多い魅力なのかな〜と。

今年の目標と夢が一つ叶った瞬間でした👏


行けたぜ、子連れFUJIROCK!!!

この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?