見出し画像

PENTATOURはいいぞ その1

PENTATOURとはSPOOX(スカイパーフェクトJSAT株式会社運営)というビデオオンデマンドサービス限定で展開されている、PENTAGONのオリジナル旅行コンテンツである。

第一弾釜山編は2022年9月13日、第二弾加平編は2023年3月8日に配信が開始された。
それぞれのエピソード0話はSPOOX公式で無料公開及びYou Tubeで公開されている。
こちらが釜山編。

こちらが加平編。


両方とも全5話構成。
全話購入は2500円(税込)で視聴期限は視聴開始から30日。単話購入は600円(税込)で視聴期限は視聴開始から7日間。


発売から期間が経ちなぜこんなnoteを書き出したかというと、先日行われたファンコンサート会場でPENTATOUR公式もステッカーの販売やメンバーの選んだお土産が当たるよガラポン企画!をされていて、列に並んでいるとスタッフの方から「もっと売りたい(ストレートに言うと売れていない…なニュアンスに近かった)」などと無常な言葉をおっしゃるのを耳にし義憤に駆られた次第…。有料コンテンツのあり方をとても考えさせられる発言だった…。

正直視聴期間をもっと伸ばすか値上げしても買い切りのほうが購入に踏み切りやすいと思いますというガチ目の意見はあるのですが、中身は文句なしで最高なので我が弱小noteでひっそりと宣伝したいと思います。


だって私はSeason3で9人完全体でフリーダムにはしゃぐPENTAGONを見たいんだ!(それが日本旅行編ならなお良し!) 


ちなみに宣伝のため見返すので再購入してます。今月はWeverseDMにファンコン遠征、RBWコンにTHE KLOBAL LIVEといいお金がどんどん飛んでいく…

見たいけどちょっと躊躇している方に届けこの気持ち!
なおTwitterのPENTATOUR公式アカウントからの引用メインで内容のネタバレになるべく触れないということを心がけつつ、ふわっとしたレビューとなります。

今回は第一弾の釜山編。可愛い可愛いキノの生誕の地です。

まずは公式Twitterで公開されていた配信のお知らせムービーをご覧ください。

夏服のPENTAGON…爽やかです。
シノンのメガネスタイル大好きなのでめっっちゃ最高。ふわふわなヘアスタイリングも風に揺れつつ愛らしいです。おそらくこの撮影の時期にマイブームだったのか帽子を被り続けていたユウト氏や、今やちょっと懐かしくもある黒髪前髪長めなキノが見れます。

動画内で説明があった通り3人ずつに別れて撮影しているのは、加平編ともども二手に別れてチームミッションをこなしているからです。釜山のおすすめスポットを宣伝するとともに、メンバーのミッションにかけるパッションに笑うのもPENTATOURの魅力のひとつとなっています。


エピソード1はエピソード0で少し公開されているように旅行についての会議とその準備がメインとなっています。

ヨウォンくんお馴染みのトートとシノンのネックピロー可愛い

日本のユニボスのためにあれこれ考えてくれる愛にキュンするはずが、6人で繰り広げられるドタバタ感はあのPENTAHOUSEの感じに似ています。日本向けなので日本語も積極的に話してくれるし、何より字幕あるので微笑ましいこの時間をもっと眺めていたくなること必至。
公式Twitter動画で触れているチーム名の由来もこのエピソードで語られています。ちょっと捻っている方とそのままなその理由をぜひご覧ください。筆者的に韓国の旅ってそれあるあるなの?って話が印象的でした🥚



エピソード2は釜山の観光スポットを案内しつつのチーム対決のミッションが中心となっている回です。
ルールは破るためにある!とばかりにその網を掻い潜ろうとするPETAGONが輝きます。これがそうまさに「빛나리」違う。
筆者的に第2ミッションが特定のフェチズムを強く刺激される絵面で、真面目にこの回をお勧めします。特にジノ・ヨウォン・ユウトファンにおすすめしたい。
あと釜山編と加平編両方に通じているのですが、チームに分かれつつも慈悲の心を忘れないメンバーに尊さを感じます。



エピソード3は観光を堪能しながらひたすらヒーリングして楽しんでいるメンバーの姿が多く映ります。ユニボスが釜山に行った時はもうルートを考える必要がなくなる親切設計です。

さらにメンバーのこんな姿やあんな姿が。

懐かしのFantasysticを思い出すシュールヨウォンくん
これは見事な虚無顔シノンwithニキビパッチ

世の無情をどうしてか表現するシノン。なぜこんな表情になったのかそれがこのエピソード3とその後のエピソード4に詰まっています。


エピソード4は夕食風景と就寝前ミッションがメインです。
キノのTheアイドルなスマートさとヨウォンくんのぶっ飛び行動👕が面白回です。含蓄の深いウソクのコメントもいいですよ。私は時々発するウソクの真面目コメントの話し方がとても好き。
この回が特になんですが日本向けのコンテンツだからなのか?まあまあ肌の質感がリアルなのと、シノン本人が普段見せないようにしているあれが超くっきり高画質で見れているのが個人的にいいなと変態な感想を抱きます。…本気でごめん。



ついに最後。エピソード5はファンコンサート会場でやっていたお土産ガラポンの購入と引き続き観光がメインです。ああお土産当たりたかった…。
筆者的にユウトの萌え仕草がつぼ🦐
そして旅行最後締めの工程ではしゃぐメンバーがめっちゃ微笑ましいです。公式Twitterの写真の大半はこの回からです。🐙ユウトという謎ムーブもこの回。
ユニボスとメンバーの間にある愛ある空気も堪能できますよ。

もぐもぐしてるの可愛いね
バッグで可愛さを強調する高等テク
ユウトもすごいけど撮影するカメラさんもすごい構図
グラビアかな?
なぜこうなったのか
イケメン…


以上各エピソードについての簡易レビューでした!
有料コンテンツなのでどうしても曖昧なレビューになりますが、こんな文章でも少しでもPENTATOURに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

一泊二日という短い時間ながら楽しそうに面白く、かつ釜山観光の魅力もしっかりと教えてくれたPENTAGONがとても輝いているので、8月のTHE KLOBAL LIVEまでの隙間を埋めるのにまだ見ていない方がいれば是非ご覧ください!


軽率に寄りかかる男ジノ


この記事が参加している募集

最近すきな動画