見出し画像

市場調査分析を制する者が中国を制す。中国オンライン調査分析のポイント

こんにちは。中国越境EC・インバウンド専門 JUTOU株式会社の辻です。

私は普段、中国ECの市場調査・競合調査、プロモーション施策の調査分析をめちゃくちゃな量やっています。
数字出すだけなら人にも任せられるのですが、調べている過程の中で見えてくるものがあるので、今のところ全て私自身が全て調査しています。
(こんな効率悪いことしてるから私、儲からないのです・・笑)

最近、進んでる企業さまでは新商品開発の際に、日本市場だけでなく中国市場も視野に入れて商品企画するため、こうしたマーケットの情報を重宝しています。

中国のECへ参入し、しっかりとマーケティングをしていく上でもマーケットを正しく捉えることは非常に重要です。

そこで今回は、私が調査する場合の項目を一部お教えします。おそらく90%以上の企業さまがちゃんと調査分析をかけていないので、役に立つと思います。

1.中国のタオバオの場合

 ①ジャンル別の流通規模
 ②価格帯別の流通規模
 ③売れ筋商品ランキングとその製品特性(内容量・成分など)
 ④競合店舗の売上・売れ筋商品、プロモーション
 ⑤モール内キーワード検索ボリューム

まあ、ここまでやれば一通り丸裸ですね(笑)京東とかKAOLAとかも調べてもいいかと思いますが、基本的にタオバオ(天猫)で勝てなければ、中国で勝てないと思っているため、私はタオバオだけでいいかなと思っています。

2.KOLプロモーションの場合

おそらく多くの日本企業さまが大失敗しているKOL施策についても、代理店さん任せではなく、可能であれば以下は自社で調べたほうがプロモーションの精度が上がると思います。

 ①KOLのフォロワー数(偽物・本物の比率・アクティブの比率)
 ②いいね数・ブックマーク数・コメント数のちょろまかし可能性検証
 ③キーワード・ハッシュタグ調査
 ④ソーシャルビッグデータツールで、キーセンテンスの抜き出し
 ⑤競合・モデル企業の使ったKOLの販売力

ちゃんと調べようと思ったら結構大変ですが、これやってる企業さまと、そうでない企業さまで雲泥の差が出てきます。

やり方わからないし、誰かにやってもらいたい!

精度の高いものを出したい!という、そこのあなた!

私がやりますのでご一報ください(笑)

ありがとうございました。

※参考になったと思った方は「スキ」ボタンのクリックをお願いいたします。サポートいただけると明日へのモチベーションになります(笑)よろしくお願いいたします。

中国越境EC・インバウンド・現地展開のことならお気軽にお問合せください。フォロワー・記事拡散どんどんしていただけるとモチベーション上がります!