見出し画像

歴史の岩戸開き(32)~山納銀之輔さんから「生きる術」を学ぼう!

山納銀之輔(さんのう・ぎんのすけ)さんの生き方にすっかり魅了され、さっそく銀之輔さんが直接「生きる術」を伝授してくれるという「エコビレッジビルダー養成講座」に申し込むことに。

エコビレッジービルダー養成講座

ふむふむ。「エコビレッジ養成講座」のホームページにはこんなことが書かれてある。

(以下、エコビレッジビルダー養成講座より引用)


今、なぜエコビレッジなのか?

多くの日本人は、
「自給自足」や「田舎暮らし」に憧れつつも、

それはとても
ハードルの高いものだと捉えている。

なぜなら、
今まで生きてきた中で植えつけられた
金銭的な価値観、
『これが普通』っていう生き方から
多くの人が抜け出せずにいるから。

多くの人は、
「幸せな家庭」像の象徴として、
35年のローンを組んでマイホームを持つ。

この家のローンや、
いざというときの保険の支払い、
そして老後の積み立てのために、
自分の時間の多くを
お金に換えるための労働に費やし、
毎日、無理してがんばって働いて、
「今」の幸せを犠牲にして、お金を稼いでる。

家のローンを払い終わるまでにも、
外壁の修繕やリフォームなど、
支払いは増えていく。

だけど、そうやって頑張って
支払ってきたその家には
おそらく子ども達の代には住めない。

子どもたちはまた、
35年ローンを組み、夢のマイホームを建て
自分や家族を犠牲にして、お金を稼ぐ。

幸せってなんだろう・・・?

人は、幸せになるためには
たくさんのお金が必要だと思っている。

ほんとうに・・・?

なんのためにそんなにお金が必要なのか?
幸せな暮らしとはどんなものなのか?
どうしたら、安心して、
今を楽しく生きていけるのか?

だったらずっと

食べ物がある村をつくるよ

お金がなくなったら何が心配…?

そう聞いたら、みんな
「食ベていけなくなる」って言う。

​だったら
ずっと食べものがある村をつくるよ。

100年かけて強くなっていく
自然素材の住空間にこだわり、
人の手でつくることにこだわり、
自然と寄りそうことにこだわり、
「衣食住」に困らず、
本当に自分がやりたいことをやれる
エコビレッジをつくる。

そうやって自然と共に生きることこそが
「幸せに生きる」ってこと。
それをみんな、
もう一度思い出せばいいだけなんだ。

日本は、本当に豊かな国。
四季があって、年中食べものには困らない。
だから、絶対生きていけるし、
本当は心配なんてする必要ないんだ。

日本人は
世界を豊かにするチャンスを持っている。

自分たちが
すでに豊かであることに気づけば…。

お金では買えない幸せが
すでにここにあることに気づけば…。

次世代に繋ぐ
生き方革命

日本はこんなに豊かなのに、
みんないろんなものが「ない」って思ってる。

本当はもう、全て「ある」。
そのことに気づかせてくれるのは、大自然だ。

だから、大自然の石垣島に
世界のお手本となるエコビレッジをつくる。
それを学びに来てほしい。

家づくり、畑づくり、排水分解装置、発電、
狩猟採集、料理、人生の楽しみ方…
そして本来のお金の楽しみ方も。

世界情勢がどう変わろうと
自分たちで幸せに生きていく方法、
俺が知ってること全部、教える。

だからさ

それを日本中、
日本各地に持ち帰って、実践して、
「本当の豊かな暮らし」を
一緒に日本中に広げてほしい。

だから学びに来てほしい。

ただ自分たちのエコビレッジを創って
自分たちだけが幸せになるだけじゃないよ。

その先には、
世界中にすでに広がる自給自足村との

物々交換、コトコト交換、人人交換

という流通をはじめる。


世界につくるエコビレッジネットワークは、
今ある「これが普通」と思い込まされた
今までの生き方を
確実に変えていく。

今、このままの生き方や日本の教育に
なんらかの限界や違和感を感じている人。
今の子どもたちにもっともっと
幸せに生きてほしい人。
今の日本をもっともっと
より良くしていきたい!と思っている人。
集まれ!


これは、新しい時代の
「生き方革命」だ!

さあ!これを日本中に広めたいと思う先駆者たち!
集まれ!

(以上、引用)


うわー、めちゃくちゃ楽しそう!
申し込みフォームはどこにあるのだろう・・・。
あっ、あった!

(申し込み終了してました・・・)

わー、もう終わっとるー!

養成講座1期生はすでに定員に達しました。
また、面談希望者が殺到しております為、

受講&面談のお申し込みは
一時ストップさせて頂きます。
次回の「受講」スタートは
早くても半年後となる見込みです。

「面談」のお申し込みフォーム再オープンは、
銀之輔.japanFBページor Instagramにて
お知らせ致しますので、しばらくお待ちくださいませ。

は、半年後ですか・・・。
たしかに申し込み殺到しますよねえ。

でも、こうして銀之輔さんのお弟子さんがつぎつぎに生まれて、そのお弟子さんが、また別の人に伝えていって、またその人が次の人に伝えていけば、日本中で「生きる術」を身につける人が広がっていきそうです、

ちなみに「エコビレッジ養成講座で学べること」も紹介されていました。


エコビレッジ養成講座で学べること1
(ゼロからイチをつくる方法)

家づくり
土地整備、基礎工事、壁づくり、屋根づくり、床貼り、窓、キッチン、お風呂、シャワー、トイレなどなど…
土壁や漆喰などできる限り自然素材を使った家のつくり方、全て学べます。

井戸づくり
人が生きていく上で絶対的に必要な「水」。日本は山々から恩恵を受け、豊富な水が湧き出ています。飲用水、手洗い、シャワー、お風呂、トイレ…井戸水があれば全てまかなえます。

浄水の方法
自然に湧き出た水、井戸水、水道水などを濾過し、飲用水に変える方法を学べます。

サバイバル力
何があっても大丈夫!と自分に自信を持って生きる、銀之輔の「技術」と「智慧」と「あり方」を学べます。

エコビレッジ養成講座で学べること2
(持続可能・循環型住環境をつくる方法)

天然素材でつくる〇〇
木材、ストローベイル、日干しレンガ、土壁、麻漆喰のつくり方等、知識も技術も学べます。

銀之輔式LOVE農法
本来の自然農とは…?
銀之輔が編み出した15分農法とは…?
自分が自然の一部であることを思い出す食事ができるようになります。

排水分解方法
人と地球が循環する方法を学べます。

浄化槽づくり
自然分解する浄化槽が作られるようになります。

鶏を育てる
◯人で暮らす時◯羽の鶏がいればいい。
鶏小屋の建て方、育て方、孵化の仕方など学べます。

発酵・醸造・蒸留
菌と人。自然の一部であること、ともに生きていることから学ぶことを体感していきます。

狩猟採集料理
数々の一流レストランのシェフから学んだ銀之輔の料理の腕を伝授。自然食材をより美味しく食べられるようになります。

発電
小水力発電、太陽光発電、風力発電、フリーエネルギーの知識についても学べます。


どれもこれも知りたい、やってみたいことばかりです。
・・・でも半年後かあ。

いや、待てよ!

ここに書いてあることを自分なりに調べて、自分なりにやれることもあるのでは?!


それに銀之輔さんを紹介しているyoutube動画も他にいろいろありそうだし、まずはできることからはじめてみよう!

もちろんはじめてのことばかりだし、うまくいかないことだらけだと思うけど、銀之輔さんもいろいろ試して、いろいろ失敗して、試行錯誤を繰り返して、これがいちばんやりやすいという方法を見つけていったはずだから、やってやれないことはないかも知れない。

「自分で考えて、自分で動く」

よし!まずは、そこからはじめよう!


ご参考になれば幸いです。

頓首謹言






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?