見出し画像

ハダカデバネズミはすごい

ハダカデバネズミから目が離せない!

今一番熱い動物がハダカデバネズミです。

ソマリアの砂漠の地下に住む、文字通り「裸」(毛が無い)「出歯」(前歯が皮膚を突き破っています)のネズミです。一番すごいのは、ほ乳類なのにハチやアリのような社会を作っていること。子供はすべて女王ネズミが出産します。つまり、哺乳類でありながら、昆虫のような社会を作っているのです。これが面白くなくてなんでしょう。

また、ネズミなのに寿命が30年と長く、DNAの自動修復機能があるので医学界からも注目されています。画像で紹介の本を読むと詳しくなります。

私に会った人は皆ハダカデバネズミの話を聞かされます。関心のない人によると、モフモフでないのでダメなのだそうです。まあ、裸だからね。
ここでも一般人と生物バカの温度差を感じました。

これがハダカデバネズミ!

見てきました

人に偉そうなことを言っても、リアルにみたことがなければ訴えるものがありません。上野動物園にいるとわかっていきました。いる場所は正門でなく、不忍池のほうから入ったほうが近いです。正門からだとかなり歩くことになります。動物園そのものを楽しみたい方には良いと思います。
暗いところにいるので、画像はこれで精いっぱいです。いました、ネズミが重なっています。

透明のチューブ

移動の様子がわかるように、透明なチューブが途中に設置され、ここを通るネズミが見られます。連絡係なのでしょうか、しきりに移動しています。途中で向きを変えたりもします。
書籍によると、子供を育てるのに「布団係」というネズミもいるそうです。

人気の動物であるらしく、常に飼育舎には人がいました。上野動物園、本当に久しぶりでしたが、都心にこれだけの広さで動物がたくさんいるのは素晴らしいです。

不忍池cも敷地から見えます。
猿山

帰りに猿山もみてきました。皆さんもぜひ動物園に行ってください。


似内惠子(獣医師・似内産業動物診療所院長))
(この原稿の著作権は筆者に帰属します。無断転載を禁じます。)

似内のプロフィール
https://editor.note.com/notes/n1278cf05c52d/edit/
オールアバウト「動物病院」コラム
https://allabout.co.jp/gm/gt/3049/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?