見出し画像

好きな漫画を語ろう その013【ピコピコ少年】

天気予報で雨だったのに晴れた日ってとても嬉しい気持ちになりませんか?
こんばんは。ハルさんです。
雨は雨で好きな時もあります( ˙꒳​˙ )
今回はこちらの作品です。

基本情報

  • タイトル :ピコピコ少年

  • 作者   :押切蓮介

  • 巻数   :全4巻

  • ジャンル :ゲーム・時代

紹介

作者の押切蓮介先生の幼少期からゲームにまつわる体験や想い出を描いた自伝的漫画です。
小学生から高校生までその時代に流行ったゲームの歴史やゲーセン事情、ゲームオタクの扱われ方など、心当たりがある人は共感できる様な内容が盛りだくさんです!


おすすめポイント

共感ポイント
幼少期からゲームと共に育った人や、大人になってからゲームを好きになった人まで、共感できるポイントがたくさんあります。
読みながらあるある!とかあぁ~懐かしいと相槌を打ってしまいます。
こんな時代もあったなぁと懐かしむとレトロゲームをプレイしたい気持ちにさせられます。

奇妙な懐かしさ
中には世代の外のゲームが紹介されることもあります。
昔はこうだったのかと新鮮な気持ちにさせられたり、新しい知識として勉強させられることもあって、知らないはずなのに懐かしいなぁと奇妙な気持ちになるのもこの作品の魅力だと思います。
ゲーセンの格ゲーブームだったり今だとなくなってしまった文化に触れられる貴重な資料でもあるかもしれません。

最後に

作者の押切蓮介さんの別の作品、ハイスコアガールにも引き継がれているゲームのエッセンスが詰まったピコピコ少年でした。
ピコピコ少年、ピコピコ少年TURBO、ピコピコ少年SUPER、ピコピコ少年EXと4冊展開されています。
タイトルにも遊び心があって好きです。

ゲーム好き必見のこの作品、ぜひ読んでみてください!
好きな漫画を語ろう その013【ピコピコ少年】でした。