見出し画像

りんごとみどり

Apple musicとSpotifyを両方使ったことがあるから、それぞれの比較と向き不向きとかを連ねていく。月額とかに関しては確か一緒くらいだから今回は無視

今回比較する項目は、①デザイン/②操作/③傾向

画像1

画像2

① デザイン

まずはApple music。その特徴は、「見やすさ」

白ベースの背景だから文字やジャケットがくっきり見えて、曲やアーティスト、アルバムの名前なんかも見やすい。各アルバムのジャケットがよく見えて、プレイリストがカラフルに。個人的にはとても好き

次にSpotifyのデザイン。特徴は「シックさ」

こっちは黒ベースでかっこいい。なんかアーティストの宣材写真、アルバムのジャケット写真が3割増しでかっこいいような。やっぱり黒はかっこよさ引き立つ

② 操作性(ちょっと抽象的)

最初はApple musicから。こっちの特徴はなんといっても「3Dタッチ」

3Dタッチは簡単に言うと、アイフォンに備わっている長押しとタップの中間くらいのタッチのこと。

で、この3Dタッチのおかげでワンタッチでライブラリの整理とか曲順の調整とかもできちゃう。これはかなり便利。
あとは曲によるけど、歌詞を表示させて歌詞の小節をタッチすると、そこまで戻ったり進んだりしてくれる。意外と便利なんだねこれが

次にSpotify。基本横スライドでいいねしたり再生リストに入れたりできる。このアクションで簡単に再生リスト作ったりライク出来るから簡易さでいったら圧倒的にSpotify

正直言って操作性は両者ともそんなに違い感じなかった。ただ俺はめちゃくちゃ横着だからSpotifyのスライド操作はありがたかった。

③傾向

はいapple music。傾向としては「アルバム指向」、「アルバムで聞くやつ・自分でディグり(探し)たいやつ」は絶対にこっち

apple musicにもAI?みたいなのが一応搭載されていて、自分の好みとかよく聞くやつでプレイリストを組んでくれる。けど正直言って微妙。メインは各々の「ホーム(ライブラリ)」のページ。そこにアルバムやシングルを追加していって「電子CDラック」を作るイメージ


Spotify。こっちの傾向は何といっても「アルゴリズム」
好きなアルバムとかアーティストは別にないんだよなって人はSpotifyがいいよ

とにかくおすすめの質がめちゃ良い。最初に好きな/聞いてみたいアーティストをしこたま選ばされる。それを基にパーソナライズされたDaily Mixを組んでくれる。俺はそこで新しいアーティストとかジャンルとの出会いがあったからとても感謝してる。
あとプレイリスト。Spotifyは自分でプレイリスト作るのが主流でもあるんだけど、これすごいのが友達と一緒にプレイリスト作れちゃうんだよね。楽しさ倍増だよね

まとめ

Apple musicとSpotifyが最近のサブスクのアプリとして主流だと思うんだけどどっちも優秀!正直甲乙はつけ難い。てことで俺のおすすめの結論は
「両方使おう!」
(大学生限定にはなっちゃうけど)学割を利用したらなんとだいたい一人分の値段(月額960円?)でApple musicもSpotifyも使い放題なんすよ。
それで好きなアルバムをApple musicに入れといておすすめはSpotifyで探るっていうのが一番いいんじゃないかな。
音楽人生充実させていこうね。おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?