見出し画像

いき つまるのなら

私の子供のころは

周囲に肉屋、魚屋、弁当屋、ちぃさな商店、工具店、レコード店などなど

それぞれに商いを営んでいた。

個人事業主である。

いつの頃からか?

商店がなくなり、大型店にとって変わり

街並みも働き方も変化していった。

バブルの頃に高校生で、街並みの変化も肌で感じてきた。

その頃原家族での育ちでは

生きるか死ぬか?大袈裟ではなく

生存欲求に直結する様な出来事も多くあった記憶だが

なぜか呼吸、息はつまらなかったと記憶してる

大人になって物分かりが良くなる?と

次第に責任というハードルや

個性は一人ひとり違うはずなのに

「ワタシ」の価値観を周囲からも押し付けられるし、拾いにも行く様になる。

誰のためのの生き方なのか?といえば

その人はその人の個性を遺憾なく発揮すれば良いだけで

そうじゃないのよね!と言われても

そうであるなら、それでいいのである。

まぁ、それすら誰かに説明する必要はないが

へー、そうなんだ!!

ワタシはそうは思わないけどね

と伝えてしまえばいいわけで

息 詰まることは1秒たりとも選択する必要は
本来ないのでね。

それが、意図する線と繋がってるのなら

大きな声と堂々とした姿勢で

あっ!それ違いますからと言った方がいい。

息詰まる生き方は

選択せずに人生謳歌しちゃおうね!

ほんとまずは呼吸からです。

自身の本音とクリアーに向き合うことを繰り返していく事で

ど真ん中の気持ちを確認できるから!

そしたら、誰かの何かの意図や

上からの評価がない世界へ誘われてもいいのよね。

ある意味マイペースでね。

息、緩やかに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?