見出し画像

市議会議員に会いに行きました。

こんばんは✨ジュウザです。令和4年6月11日に市議会議員と約束をして14時に高槻市役所で待ち合わせをしました。
以下のやりとりで決めました。

日程を送ると返事が来ました。夜に連絡来るんだ。↓    ↓


→市役所正面で待ち合わせ出来ればと言ってたのになぁ。なんで夜間通用口前やねん。探したやないか。笑 あんたが言ったから正面であなたを探したんやけど?笑 どっちやねん。笑笑 途中で変えんなよ。笑

夜間通用口前に着くと秘書?青いシャツの男性が見えました。あれがラインしてた議員さんかな?なんか電話しとるで。マスクしとるから分かれへん。ここ暗いからさらに分かれへんがな。
彼女とここで会ってるよな?うん、確かに夜間通用口前と書いてるわ。

その後、私に気付いた市来さんが電話やめて私に声をかけてきました。
それからお互い挨拶をして夜間通用口前に3人で入っていきました。

市来さんの案内で彼の事務所に向かいました。
彼の事務所に入ると奥の椅子に案内されて二人で座りました。そこで市来さんから名刺をもらいました。


名刺をもらい、どうぞお座り下さいと言われてから事務事業評価の請願書を彼に渡しました。


すると、なるほど〜着眼点は素晴らしいのですが〜これを意味あるものにしないといけないのです。

という話をされてから高槻市議会でも指摘をしたのですが、摂津峡のある事業に2000万かけているのですが利益が60万ほどしかないのです。しかも人件費が2000万かかって継続する理由も分からないのです。これは無駄な事業ではないかと話をされました。それはその通りだと思い、それは事業としておかしいですよね?→はい、おっしゃる通りです。ですので以前議会で指摘させて頂きました。

事務事業評価を作るのはいいのですが、継続理由等数値化しないといけないと思うのです。西宮市さんの事務事業評価はいいのですが、そこからの改善理由等書いていないのです。アウトカムアウトプット〜うんたらかんたら〜千葉市の事務事業評価のように〜うんたらかんたら
→これ、もしかしたらチャンネルくららで見た要因欄の事かな?と思い、要するに市来さんがおっしゃっているのは要因欄を作っていかないと意味がないと言う事ですよね?

と言うとご自身がきょとんとされていたのであのね、例えばね、なんでもいいですけど先ほどお見せしたこの西宮市さんの事業を例えば5段階にして4やったら4で何が良かったのか?良かっても改善の余地はあると思うのですがどこに改善点はあるのか?継続理由は何なのか?3やったら3で何がだめでどう改善しないといけないかが重要と言う事ですか?と彼に聞きました。

すると、おっしゃる通りです。と彼は納得してですから先ほどご説明した摂津峡の事業の〜うんたらかんたら〜アウトプットアウトカム〜うんたらかんたら〜
→ほうほう、それで、結局賛同と署名頂けるのですか?と聞くと以下のやりとりが続きました。笑笑

私は2年前から事務事業評価の大切さを言っています。ラインでご説明したとおりなのですが、事務事業評価を意味のあるものにしたいのです。ブラッシュアップすれば〜うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

会派に連絡しないと〜うんたらかんたら
→それで、出来るんですか?

Twitterで言っても行政には響かんのです。うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

私個人がするとパフォーマンスになってしまいますので〜私が要望書を出す事は出来るのです〜うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

議会に根回しが必要なのです。自民公明は必ず反対するのです。私個人が要望書を出す事は出来るのですが〜うんたらかんたら
→それで、出来るんですか?

この請願書に何人いるかが大事なのです。喫煙の請願書では、1000人ほど集まりました。300人や1000人必要とは言いませんが〜うんたらかんたら
→それで、出来るんですか?

市長が維新やったらすぐできるんです。こんなのはすぐ通るんです。自民党公明党の市長なら通らないのです。うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

私、任期は後1年でございますので〜うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

行政はこう言う事をいうのです。行政が悪いのです。〜うんたらかんたら〜
→それで、出来るんですか?

これが永遠に続きそうだったので
じゃ、最初いってはったブラッシュアップしたらできるんですよね?
→はい、もちろんです。
もう逃げれませんで、議員さん。

こちらの請願書をお預りしますので一度会派に確認します。私個人では決められないのです。

言うと思いましたよ。笑
最初から分かってたよ。せやけど、自分で言ってたんだからやる気ある言うんならやらんかい。今まで君達維新に投票してきたからやらせるよ。少なくとも君がやるといったんやからちゃんと有言実行しなさい。

分かりました。それでは、事務事業評価の請願書よろしくお願い致します。
→はい、こちらこそよろしくお願い致します。

そうそう、それでね!もし、市来さんがよかったらなんですけどね。
→きょとんとしてはりました。笑
(え?まだなんかあるの?という表情でした。笑)

消費税を減税してほしいんですよ。維新さんは以前から消費税減税言ってましたよね?市来さんに賛同と署名を求めたいですがいかがでしょうか?
あなたならやってくれると思ったんですけどどうですか?
→こちらも私の一存で決めるわけにはいかないので〜会派が〜

そうですか。
→はい、ですので一度お預かりさせて頂きます。

よろしくお願いしますね。
→はい、お預かりさせて頂きます。あの、私減税会の方にえっとどなたか忘れましたが以前話したのです。

ジュウザ→そうなんですね。私も、減税会の方にあなたが行政改革に熱心と言うからあなたに事務事業評価の請願をお願いしたんです。
議員→ありがとうございます。
と頭を下げて言ってました。

議員→減税会と言うと、減税ムーブメントを知っているのですがえっとどなたでしたっけ?

ジュウザ→渡瀬先生ですか?

議員→はい、そうです。減税ムーブメント知ってるんです。減税会の方々は先生が旗振り役なんですか?

彼女→いやいや、なにも先生の指示で動いてるんやないですよ。皆さん、自分で考えて自立してやってますよ。

ジュウザ→自分達で考えて自分達で出来ることをしてるんです。ただ、これはね全国の減税会共通の事なんですが、あのねこれ見てほしいんですけどね、

税金ってこんなにあるんですわ。私も見てびっくりしましたけどね、これ多すぎちゃいますか?こんだけ税金あるんですよ?国民負担率48%ですわ。48%言うたら簡単に言うて1月から働いて6月までタダ働きですわ。こんなんで将来希望なんか持てますか?意味わかりませんわ。給料から半分も持ってかれるんですよ?生活苦しいんですよ?いったい何を希望に生きればいいんですか?生きる希望すら奪う気ですか?しかも、後2%増えたら江戸時代の五公五民ですわ。どんだけ苦しくさせるんですか!

彼女→そうや!そうや!苦しいんですよ!生活苦しいよ。ほんとに。

ジュウザ→これ以上国民負担率を増やさない。子どもや孫たちに負の遺産を残さないためにだからこそ全ての増税に反対なんですわ。新しい増税なんてこれ以上無理です。ありえない。減らしてほしいんですよ。負担率を!

それでね、高槻市減税会としてはポスティング活動をして現在会員を募集しておりまして今までこういった所にしてるんですわ。これはハローワークさんからもらった物なので全部は乗ってませんが、書き足した所も含めてマーカーした所がポスティングした所です。立ち上がったばかりで、まだ会員数は2人と少ないですが諦めずにこれから少しずつになりますけども会員数増やしてやっていこうと思ってます。


維新さんは消費税減税言ってはったから出来るんちゃいますか?そうですよね?

→そう言うと一通り聞いていた彼はたじたじしてこう言いました。

議員→はい、その通りです。私ども維新も時限的ですが消費税減税は必要と考えております。いきなり継続して減税は与党に反対されて無理だと思いますので、こう言うと減税会の方に反対されますが

ジュウザ→そらそうですよ。

議員→しかし、私どもはサラミスライスじゃないですが時限的消費税減税ならいけるでしょ?と与党に言う事が出来ます。これで無理なら選挙で問えばいいのではないかと考えます。

ジュウザ→ただ全くやらないのとはわけが違いますから減税して頂けますよね?

議員→はい、おっしゃる通りです。ですので一度会派にて相談しますのでこちらもお預かりさせて頂きます。

ジュウザ→本日はお忙しい中お時間作って頂いてありがとうございました。請願書の方よろしくお願い致します。と頭を下げて言いました。

議員→いえいえ、とんでもございません。かしこまりました。こちらこそよろしくお願い致します。と頭を下げていました。

高槻市減税会のチラシともう一つ用意していた石段の税金の種類の紙を渡して今回は議員との話し合いは終了しました。

帰るときに何度か私より先に廊下を歩いていた議員はため息をついていました。
(おっと、会派に相談しなきゃいけないからため息ついとるのか?てか、目の前でため息するな!失礼やろ!笑)

夜間通用口前に着いてから再度ありがとうございました。と丁寧に挨拶をして終わりました。

感想です。
言い訳聞くの疲れるよ。やはり、もっと人数を集めて彼に圧力を加えてやらせなければ。
マスターヨーダの名言を彼に何度も何度も聞かせないとな。今度彼に暗記させるぐらい聞かせたろか。ほんまに。笑

ここでマスターヨーダから彼に一言!

違う!やるか、やらぬかだ。ためしなどいらん。


フォースと共にあらんことを


じゃなかった。笑
減税仲間が集まりますように✨
高槻市民の皆様、高槻市減税会登録お待ちしております。
https://docs.google.com/forms/d/1QG2DZyHR7F6V6QgMzRrIEnsfY5-4KagbbDN7cUdWVm4/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?