見出し画像

ここまでの勉強のまとめと今後の方針

2023/9/18です。
ここまでに聖書に関連して勉強したことをまとめておきます。


※実際に、見た順は、ハーベストタイム ⇒ エホバの証人の動画 ⇒ OneHopeJapanの順です。

エホバの証人による解説動画

1書5分で解説するやつです。
67書分、全部見てます。

ハーベストタイム60分で分かるシリーズ(旧約)

全40回、全部見てます。ハーベストタイムは、エホバの証人ではなく、プロテスタントの福音主義の牧師がやってるやつです。もちろん、教理はちょっと違います。

レジュメもあります。

ハーベストタイム60分で分かるシリーズ(新約)

全27回、全部見てます。

レジュメもあります。

OneHopeJapanの4福音書の動画

リビングバイブル版の朗読に映像をあてて、映画っぽくしたやつです。
4福音書全部見てます。

感想ツイートはこちら(見た順に並べてます)。
有料版のChatGPT4に色々聞いてみた結果の画像もツイート内に貼り付けてます。ただし、ルカではChatGPT4の画像は最後のほうにまとめて貼ってます。他の福音書では、最初から随時貼ってます。

以下の4つのツイートは、鍵アカにしたせいで、noteでは表示されなくなってますね。見たい方はフォロー申請すれば、見せられます。

今後の予定

今後は、たまにエホバの証人さんの話を聞きつつ、ハーベストタイムの中川さんの「3分で分かるシリーズ」を気が向いた時に見る感じにします。メンテナンスモードみたいな感じです。聖書の勉強だけしてるわけにもいかないので、軽めに行くということです。エホバの証人さんの話を聞くのは、いつまで、続くのかな。。信者にはなりそうもないので、いつまで続くかは不明です。まぁ、でも、事故や病気で、マジでヤバそうになった時の、心づもりや、誰に祈るのか、何を祈るか、ぐらいは分かったので、私としては大体OKかなと思ってます。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?