見出し画像

自分の選択について

かほです!
突然ですが、みなさんは選択をしたことはありますか?
ものを買う時、悩んだ時に相談をする・しない、
など様々な場面で“選択”をする時があります。

では、人生の分岐点があった時、みなさんはどんな選択をするでしょうか??
今日は“選択”についてシェアしていきたいと思います♪

選択とは??
良いもの、適当なものを選び取ること

です!
人生を良くしたい気持ちはみなさん同じだと思います。しかし、人生は人それぞれですし、正解はありません。

では、その選択には何が必要なのか、を考えたことはありますか?

結論から申し上げると、

⚫︎自分がどのような目的でやっているのか、
⚫︎やった先に何を求めているのか

をはっきりさせることだと考えています。

私は、目的があってやり始めたことなのに、なぜそれをやっているのかがわからなくなってしまうことが多々あります。
そんな時は、これらの内容が薄くなっている時でした。

目的、その先を考える時、自分に問いかけることは
⚫︎なんでやり始めたんだっけ?
⚫︎何を得られたらいいの?
⚫︎それ、絶対に必要なもの?
⚫︎人に自信を持って勧められるようなもの?
⚫︎一緒に働きたい人と出会ってる?
5つだと考えています。

ここに一つでも“NO”があるならば。
自分が納得できない理由になっているのなら。
思い切って辞めてしまってもいいと思っています。
その選択は自由です。
でもここで大切なのは、絶対に他責にしないこと。これは鉄則です。大人としての自覚を持ちましょう。

厳しいことかもしれませんが、大切なことだと考えています。
私も日々選択に迷いながら進んでいます。
自分と向き合って選択して行くことを忘れないで!

本日は以上です!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?