見出し画像

改めてhihamoの自己紹介をさせていただきます。

初めまして。

ポンポンハンドメイド作家の『hihamo〜ヒハモ〜』です。

『hihamo〜ヒハモ〜』とは?

2023年2月にminne販売を開始した『ポンポン』を中心としたアイテムを展開している生まれたばかりの新しいブランドです。

このnoteではわたし達が自分たちのものを世に出す上で考えたこと、子育てのちょっと笑える話を主に書いておりますので気軽にお読みください。

少し自己紹介をさせていただきます。

私たちhihamo〜ヒハモ〜は関西地方在住の30代の夫婦で子どもが2人いて絶賛子育て中です。

『ポンポンハンドメイド作家』と肩書きを書かせていただいたのですが、「ポンポンって何?」と思われる方も多いと思いますので先にこちらをご説明させていただきます。

『ポンポン』とは?

皆さん、ニット帽をかぶることがあると思うのですが、良く、“ニット帽のてっぺんに付いている丸い毛糸玉”があると思いますが、あれが『ポンポン』です。

チアリーダーなどが使う、学生時代にビニールテープを裂いて作った応援グッズではございません。

私たちはこのポンポンを中心としたアイテムを展開しているポンポンハンドメイド作家です。

元々は夫婦揃って服飾の専門学校生でアパレル関係とは馴染みがあったものの、気がつけばおしゃれの最先端ではなく育児の最先端に立っておりました(笑)

それでも私たちはもともと服やアクセサリーが好きで、培ったノウハウを活かし、何か自分たちで作った物を商売に出来ないか?と考えました。

最初は「布小物にしようか?」「いやいや子供用の服とかは?」と毎日毎晩話し合いました。

そんな時にたどり着いたのが『ポンポン』というものでした。

たまたま子供用にヘアゴムを作っていた時に「ポンポン」を使っていて、「あれ、これって子どもも喜んでいて可愛いんじゃない?」と思ったのがきっかけでした。

この『ポンポン』を使いたいよね、そう考えた時に私たちに何が出来るのだろう?と考え私たちは現役の「子育て世代」だということに気が付きました。

「子育て世代」ということは気分が良い日も悪い日も子どもと接していて、常に子どものいる環境に身を置いています。

その「子育て世代」である私たちは世の中に対して何が出来るのだろう?と考えた時に話し合って『笑顔』というキーワードが出てきました。

色々な方がいるとは思うのですが、子どもが笑っている事、それは基本的には嬉しいことだと私たちは思っております。

世間では確かに子育て世代への風当たりは強く、少子化やらハッピーになれる要素が少ないかもしれませんが、自分たちが子育てをする上でやっぱり思うのが「とりあえず、子どもが笑っていられる事」が大事なんじゃないかなって私たちは話し合って思いました。

じゃあその「子どもが笑っていられる世の中」ってどんななんだろう?って考えた時に「子どもが笑っていられるなら大人も笑っているよね」って思ったのです。

「大人が笑っていられるには?」

その答えって沢山あると思います。例えば、私たちのように子どもが笑っている時かもしれませんし、仕事が好きな人は仕事中かもしれません、何気ない会話かもしれませんし、バラエティや映画で笑っているかもしれませんよね。

じゃあ心の底から笑うことが増えた?減った?と問いかけた時に私たちは「減った」と思うんですよ。

それは自分自身に原因があるのかもしれませんし、世間や環境かもしれません、成長によるものかもしれませんよね。でも、マスク生活やスマホの普及によって笑うこと自体は確実に減ったのではないか?と私たちは思っています。

笑うって最高の妙薬で、嫌な事を忘れられるし、前向きになれるんですよね。そのプラスの要素が沢山集まる場所はプラスがプラスを呼んでさらにプラスになると思いませんか?

なので、私たちは『可愛い』とか『おしゃれ』とか『見たことない』っていう事ももちろん考えていますが、『笑い』『面白い』こんな思いが増えてくれる様にと思いながらポンポンの制作活動をしています。

私たちが出来ること、一人ひとりが出来ることってそんなに多くないですが、“私たちの作品で笑顔が溢れかえる世の中”も目指してやっております。なんか今流行りのSDGsっぽいですね。

ここからは私たちhihamo〜ヒハモ〜の未来の話ですが、私たちはこのような考え方を通して「世の中を笑顔で溢れさせたい」という考えから『大人が笑えば子も笑う』というコンセプトのもと活動をしています。

「大人が笑っていられるには?」「子どもが笑っていられるには?」「世の中が笑いで溢れるには?」そんな考えのもと日々制作に励んでいます。

まだぼんやりですが、私たちのhihamo〜ヒハモ〜の『ポンポン』を中心に笑顔で溢れているイベントやワークショップなんかをいつかは開催できればと密かに思っています(笑)まずは小さなイベント出店なども考えています。今は本当に小さな小さなminneにぽつんと出来ただけのブランドですが、是非とも名前だけでも覚えておいていただけたら私たちは嬉しいです。

今、既に素晴らしい活動をしておられる方、これからこういったハンドメイドの世界や色々な所にに飛び込もうとしている方、どちらの方とも今後とも長くお付き合いできればと考えていますので、hihamo〜ヒハモ〜今はめちゃくちゃ小さいですがどうぞよろしくお願いいたします。

最後にInstagramでも活動しておりますので、写真上手くないですが是非ともご覧ください。

https://www.instagram.com/hihamo0420


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたの応援に感謝です。あなたのサポートでハンドメイド用の資材を買ってより多くの方に『大人が笑えば子も笑う』の気持ちを届けたいと思います。