見出し画像

こんにちは、さくらです。


6月も後半になってきたことによって夏休みが近づいて来てわくわくしますね!皆さんは夏休みの予定はお決まりですか?私はとりあえず、湘南と秋田と大阪に行こうと友達と話しており、大阪以外はまだ何にもちゃんと決まっていない状態なのですが、今からとても楽しみです。


今日は何のお話をしようかなぁと思って考えていたのですが、皆さん藤子・F・不二雄先生の「SF短編集シリーズ」はご存じですか?ドラえもんやキテレツ大百科で有名な藤子不二雄先生ですが、S(すこし)F(ふしぎ)シリーズもとっても面白くて本当にオススメなんです!元々児童漫画を描かれる方なので親しみやすい絵柄と簡潔な物語が特徴的なのですが、逆にその余白から想像の可能性が広がって読む人によって様々な感想が出てきます。


私自身もバイト先の先輩から「ヒョンヒョロ」というお話を勧められたところからSFシリーズを読み始めたのですが、シリアスな展開もあり、どのお話も深い印象を残してきます。「ミノタウロスの皿」や「ノスタル爺」などが有名だと思いますが、いろいろな種類のお話があるのでぜひ皆さんが興味を引かれたものから読んでみて欲しいです。


7月に入ったら親と一緒に神奈川の方にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行こうという話もしているんです!今藤子・F・不二雄ミュージアムでは常設展示に加えてSF短編シリーズの特別展示があるのでそれを見に行ってみたいんです。またミュージアムカフェではヒョンヒョロのケーキや流血鬼のカシスフロートなど作品をテーマにしたコラボフードもあってそれも楽しみにしています。


ご飯関係でもう一つ言うと先日SNSでヤマザキのゴールドソフトというものを知ったんです。第2・4週の金曜日と月2回しか販売されていない要予約の高級食パンなのですが、SNSで食レポ漫画を読んでどうしても買いたくなってしまいました。3斤分の大きさで2000円いかないくらいで普段なら絶対買わない代物なのですが、そのレポート漫画で見た食パンがあまりにも美味しそうで・・・。本来ならここで食べた感想を述べる流れなのですが、実はまだ第4金曜日が来ていないので食べていないんです。食パンを頼んでから1週間ちょっと次の金曜日を心待ちにしており、もう金曜日の朝一に近くのヤマザキストアに取りに行ってそのまま朝ご飯として食べようと心に決めています。


まだ食べていないのですが、バターと生クリームをふんだんに使用したという謳い文句だけで100点満点なので近くにヤマザキストアがある方はぜひ一度食べてみてください。


本日もお付き合いいただきありがとうございました!