見出し画像

今は"母期"と割り切る。

先日ちょっと外出をして、友人と会った。そして気付く。
話題がない。
今の私は完全に母親・家庭モードだ。
先月遂にコロナになってしまってしばらく体調が悪かったので、好きなことをするとか仕事をもりもりこなすとか、そういう自分事ができなかったというのも一因ではあると思うけれど、そもそも妊娠で基本的に体調がイレギュラーだし、胎動も出てきて胎内で自分以外の生き物がオリャー!と暴れまわっているとあっては、自分の軸にフォーカスしたくてもしようがないというのが実情だ。
色々出かけたいところややりたいこともあるにはあるのだけれど、おなかが大きくて思うように動けないし、ちょっと動くとおなかが張ってしまって休まざるを得なかったりもするので、今はそういう時ではないのだろう。
無理にやりたいことを探すというのも違うと思うし、時間は誰にも平等に流れるので、また自分と向き合える日が来るのを粛々と待つしかない。

妊娠は間もなく8か月になる。8か月というと出産までもうすぐという気もするけれど、胎児はまだ1000g。2500gは超えてほしいことを思えば、まだまだだ。昨今のこの異常な暑さ、妊娠に伴う数々のマイナートラブルを思うと、早く季節が巡って臨月を迎え、シュポポポーンと産んでしまいたい。おそらく今世では最後になるであろう妊娠に対し、なんの情緒もなくそう思っている。

サポートありがとうございます。