見出し画像

耳下腺腫瘍について③

こんにちは。
リアルの手術日が近づいてきてドキドキです。

2020年5月
紹介状を手にした私は大きい病院で診てもらうことに…。

この日は触診後にエコー検査をすることになりました。
顔にローションのようなヌルヌルしたものを塗られ、機械を滑らせてしこりを確認します。
その後先生の診察結果により【右耳下腺腫瘍】と診断されました。
エコーだけでは良くわからないので6月に穿刺(せんし)の予約をとりました。

2020年6月
穿刺とは、注射器の様なものを刺して細胞を吸引し、細胞の検査を行うやつらしいです。

「注射と同じだから苦手じゃなければ余裕だよ」
先生、そう言ってましたね。

超超超超痛すぎてわけわからないし、吸引してるのかわからないけどシュポシュポポンプを動かしてて、
1シュポ激痛すぎて号泣した。

病院で1人号泣して、痛み止めの処方箋をぐしゃぐしゃに握りしめて処方してもらい、泣きながら車で運転して帰りました。

2週間後
検査の結果
【右耳下腺腫瘍 クラス3】

クラス
1.2…良性腫瘍
3 …どっちかわからない
4.5…悪性腫瘍(がん)

手術をして腫瘍を取り除いてからの検査でないとわからないということでした。

1週間後
MRIと採血、レントゲンに肺活量検査…入院前検査です。
9,000円近く飛びました😫

そして、手術日程を決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?