見出し画像

お洋服好きの、2023夏スタメン服!

私の本来のnoteの趣旨(やりたいことリストの項目を達成して記事にする)とは違うのですが、何だか記事にしたくなったので、夏のファッションについて書いていこうと思います。

私は特に、ブランドに詳しいとか理論的にコーディネートを組んでいるとかそういうタイプではないのですが、とにかくお洋服が好き。

久々に親や姉に会っても、一番最初に話すのは仕事のことでも恋愛のことでもなく、その時着ている服のこと、というくらいファッション好きな家庭です。

自分の持っているお洋服達はどれもお気に入りなので、みんな見て見て〜!!という気持ちは前々からありました。
とはいえ、別にオシャレ指数高いわけでもないし…と前面に出すのは避けていましたが、そんなの誰も気にしてないと思うので、この夏、私がヘビーユーズしているスタメン服たちを紹介していこうと思います!

「プチプラ」とか「着回し」とか実用的なことは全然書いていませんのでご容赦ください!

(自分の手持ちのお洋服を撮影したものを載せています。)

夏はド派手に!ASTRAETの軽やかワイドパンツ

夏を凝縮したような鮮やかオレンジのパンツ。
さらっとした履き心地でウエストもゴムなので、じわ〜っと汗をかくようなじっとりした暑さの日でもストレスフリー!
Tシャツでもサマーニットでも合いますが、今年のお気に入りは下の白ブラウスとの組み合わせ。

でっかい襟がポイント、UNITED ARROWSのノースリーブブラウス

上のオレンジパンツに合わせるべく、2、3年探し求めていた白ブラウス。今年ようやく理想通りのものに出会いました!
ハリのある素材、ノースリーブ、白、大きめの襟…というキーワードで毎夏リサーチしていましたが、なかなか思い描いているものを発見できず。
(イメージに合わないものは無理して買わない、というポリシーがあるので、数年単位で欲しいものを探していることもザラにあります。)

シンプルなデニムに合わせて、カジュアルすぎず綺麗めすぎずな雰囲気に仕上げるのも好き!!

こいつがいないと始まらねぇ!MAISON N.H PARISのラフィアハット

Shinzoneで見つけたMAISON N.H PARISのラフィアハット。お値段26,000円。
たっかーーー、というのが第一印象でしたが、理想的な形・サイズだったので即購入。
黒のヒモがあざとさ演出してて可愛くないですか…!

そしてこの帽子、めっちゃ使い勝手が良い!!
バッチリオシャレにもちょっとそこまでの服にも合うので、この夏一番のヘビロテアイテムとなっています。もちろん日差しもガードできて優秀。

探し求めて辿り着いた、martiniqueの白パンツ

上の白ブラウス同様、探し求めてたシリーズの一つ。
長年愛用していたPUBLIC TOKYOの白ワイドパンツが蓄積された汚れにより引退せざるを得なかったため、これまた2、3年ほど探して見つけ出したmartiniqueのパンツ。
オフホワイトではなく真っ白であることが私の個人的こだわりです。

前の部分が斜めになっていたり、後ろポケットについているボタンが黒だったり、細かいところにひねりがあるのもお気に入りポイント。
ちょっと長かった裾は、近所のマジックミシンでお直し済み。(1,650円)

友達からの貰い物、Mame Kurogouchiのノースリーブニット

もらった時は「mameくれるんだ!?」と驚きました。(でも私もAcneのニットあげたりしてるからトントン。)

流石のmame、デザインも色も可愛いです。100点。見ているだけでもときめく。
ただ、腕の部分が結構深めのカーブなので、二の腕が曝け出されてちょっと恥ずかしい…。人を不快にさせないためにも、しっかり引き締めるよう努めます。

絶妙なオレンジがツボ、ZARAのナイロンワンピース

服を買う時、「自分が元々イメージしていた服かどうか」を重要事項としている私としては、服屋さんで衝動買いすることはほとんどありません。が、この服に関しては見た瞬間にビビッと衝撃が走り、気付いたらレジに並んでいました。

この淡〜いオレンジが可愛いんですわ…。

ZARA公式としてはこのままインナーなしで着るのがおすすめみたいですが、さすがに日本でそれはちょっと…という感じなので、自分が着るときは白タンクトップを中に仕込みます。
今年の夏フェスはこれで決まりだぜ!

可愛かったらそれでいいじゃん◎JW PEIのサンダル

夏もの真っ盛りの時期に何故かセールになっていたサンダル。

インソールのこの色可愛すぎませんか!?
ヒールが太めなのでそこそこ安定感ありますが、長時間歩くのには適さない、ビジュアルにステータスを振ったサンダルです。
目的地が駅から3分で、そこに長時間居座るときに使いたい靴。

ガシガシ使おう!みんなの味方JEANASIS

上の服たちは、お出かけ用。
近所に買い物とか、近所でご飯の時にはJEANASISのAラインワンピースが無敵!!
3年くらい前に買ったものですが、臆せず洗える!そして黒なので汚れても分からない!という点で最強です。ボロボロにならない限り着続けます。

まとめ

私、文章書くのは結構時間かかるタイプなのですが、やっぱりお洋服好きだからか、あっという間に2,000字書けました!!好きなものの力はすごい。
秋冬物も可愛いのがたくさん控えているので、寒くなった頃にまた書きたいです。
はぁ…お洋服ってなんて楽しいのだろう…。

今日の自分イケてる、と思えた日は結構ラッキーなことが起こる確率が高い
(じゃがたろ調べ)

軍資金にします!