見出し画像

気付いたらBURBERRYで20万のコートを買っていた話

先日、軽井沢へ行った時の話。

お宿に行くためのバス出発時刻まで40分程あったので、軽井沢駅前のアウトレットモール、プリンスショッピングプラザへふらっと立ち寄りました

普段は手の出ないハイブランドのお店にも気軽に入れるのがアウトレットの良いところ。
今年やりたいことリストの26番、「サンローランのサングラスを買う」を達成して記事にしちゃおう〜と、軽い気持ちでサンローランへ向かっていました。

そんな道中にあったのがバーバリー。
時間もあるし、素敵なお洋服でも見て目を肥そうかしらとお店に入ってしまったのが運命の分かれ道でした…。

一通りお店の中を見て出ていこうと、とりあえず店内をぐるっと回っていると、隅の方に何やら輝き(オーラ的な意味で)を放つコートを発見。

色はベージュで、シルエットはカチッとしているけど、バーバリーのいわゆる「トレンチコート」とはまた違った趣き。
インナーがチェック柄のナイロン素材になっていて、さらにジッパーが付いているのでスポーティーな雰囲気もある。

一目で、「なんじゃこのかわいいコートは!!」と衝撃が走りましたが、アウトレットとは言えバーバリー。
到底手が出るものじゃないし、と値段も見ずにその場から去ろうとしていました。

すると、店員のお姉さんが「これかわいいですよね!最後の一点なんです。」と、服屋でありがちなトークで接近してきたので「やべっ!気付かれた。」と思いつつ、軽く流すつもりで「かわいいっすね〜。」と対応。

「これ、もともと40万円だったんですけど、今半額の20万円になってるんですよ。」

…20万。

いやいや、半額で20万になってるんだ、安い!買う!とは…ならん!

「あへぇ〜そうなんですね〜…。」と、思わず苦笑したものの、「良かったら着てみて下さい!」とガンガン攻めてくるお姉さん。

ここで、結構です〜と言っても良かったのに、まぁ着るだけならタダだし、断るのも感じ悪いかぁと、雰囲気に流されて試着してしまいました。

コートを羽織って鏡を見てみると、
まずい…めちゃめちゃ似合ってる…。

私は結構縦長シルエットの服が好きなのですが、好みにドンピシャ。

「前のボタン閉じると結構クラシカルな感じなんですけど、ここのジッパーを開けるとこうも着られるんです。ちなみに、インナーはこういうのを合わせると…。」と、お姉さんからも色んなコーディネートを提案されてだんだんその気に。

(私の持論。聞いてもいないのに自分の妄想コーディネートを言ってくるショップ店員さんは信頼できます。)

ただ、可愛いからといって20万はポンと出せない…!
「すみません今日20万の買い物するつもりで来てないので!!」と正直にお伝えし、一旦退店。

お宿に到着してからも、のんびり過ごしに来たはずがコートのことを悶々と考えてしまい、最終的には「高い買い物の成功・失敗談」を見始める始末。

例えば、20万の革ジャンを買ったこのエピソード。

私の大好きなヘアメイクアップアーティスト、小田切ヒロさんの爆買い動画。

もうこの段階でほぼ「買う」に気持ちは傾いているのですが、自分を納得させるために色んな材料を集めていたらあっという間に夜は更けていきました…。

そして翌日、意を決してアウトレット再訪。
昨日のお姉さんに声をかけ、自分の気持ちを確かめるために改めて試着してみました。

やっぱりかわいい…!

すると、昨日はいなかったちょっと偉い感じの店員さん(おじさん)もやってきて、2人からあれやこれやとこの服の素敵ポイントを語られました。

分かった、分かった!
そんな説得しなくてもこの服の魅力はもう伝わってるから!!と言うことで、

20万のコート、購入。

こんな金額感の服にそこまで迷う?というセレブな方もいらっしゃると思いますが、「物」としては私史上最高額の買い物だったので、ドキドキでした。清水ダイブ!!

では、私が購入したかわいいかわいいコートもぜひ見て行って下さい…。

前を止めれば良家の子女風、ジッパーを開ければ個性的なスタイル

春を待たずして、2月からどんどん着ていくつもり。
これ着て美術館とか行きたい…お出かけ妄想が捗ります。

ちなみに、今回の本テーマである「サンローランのサングラスを買う」も無事達成しております!

超シンプル

ブティックの方には超個性的なデザインの物しか売ってなかったので、各種ブランドのサングラスを取り扱っている、アウトレット内のPERFUMAGICというお店で購入◎

サングラスはおしゃれ目的というのもありますが、年々目が光に弱くなっているので、特に夏は、忘れたら家に取りに帰るくらい必須なアイテムです。

こっちもたくさん使っていくぞ〜!

ということで、今回はお買い物回でした。
おしまい。

***************
Instagramでお絵描きアカウントもやっているのでよかったら見に来てください!

軍資金にします!