見出し画像

Osmo Action 4を購入したので、GoPro5とRX0と比較してみた

すごい性能という噂のアクションカム、Osmo Action 4を購入したので使用してみました。
元々はGoProを買おうと思っていたのですが、GoPro11の熱停止問題があったため購入を見送り、GoPro5を使用し続けていました。GoPro12が新しく出てそろそろ解消されたかな?とも期待したんですが、どうも熱停止問題は解消されていないようだったので、そっちの心配のないOsmo Action 4を購入しました。走ってきたけど撮れていなかったとか最悪ですからね。

思っていたよりも結構性能がいいですね。
センサーサイズの大きいRX0よりも綺麗に撮れるとは思っていませんでした。このあたりは年月の差というところなんでしょうか。
バイクならともかく車の場合、ダッシュボードとかが大きく映る超広角は使いにくいので、実質クロップ撮影になっちゃうのでは?とも思ってたんですが、それだとしてもOsmo Action 4で撮ったほうが実用的な感じです。

手ぶれ補正はオフで使用しています。
車の場合は無しでも普通に撮れる感じですね。
また動画でも触れていますが、デフォルト設定のHEVC形式の動画フォーマットは対応していない編集ソフトもあるので、そのあたりは要注意です。私は以後H.264形式で撮影する予定です。

次はバイクでのテストをしようと思っています。こちらは設置場所、外部マイク関係、手ぶれ補正の有無など、色々試すことがありますね。
動画の方はまたいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?