見出し画像

記憶の中の人②

そんなお父さんですが要するに遊び人なんですね

金回りが良い遊び好きハデ好き女好き‥

あの時代、私達の親世代は遍く好景気を何かしらで

享受していた、そんな中の一人だったんでしょう  


それは私が14の夏の事でした

お父さんは若い頃からの無理がたたったのか

体を壊し、数年前から入退院を繰り返していました

糖尿病でした、酒の飲み過ぎって奴ですね

大人になってから聞くと、お父さんは酒は弱いのに

周りが全て潰れるかお開きになる最後まで

笑って付き合って呑んでるタイプだったそうです

飲みたい人がいる限り付き合っちゃう

そんなんで体を壊しちゃ元も子も無いのに‥


憎まれないタイプで小金持ちでお金に綺麗って

そりゃ家に居付かず遊んで歩いてたんでしょう

浮気もしてたみたいですしね

人誑しかもしれません、お母さんは苦労してたんだ

と思うよホント

入院してるとき相部屋の人と意気投合しちゃって

「すき焼きが喰いてぇな」となり

お母さんに連絡してすき焼き四人前用意させて

病室ですき焼きパーティーしましたよね

僕はお父さんの言い付けを守って通路の先に立って

ナースが来ないか見張っててよって言うからさ

ちょっと勇気がいったんですよアレ怒られるんじゃないかって

でもね

お父さんアレね全部バレてたと思うんだ

だって通路の先にナースセンターあってさ

凄い怖い顔で睨まれてたんだもん

匂いが籠るといけないからって窓開けてたけど

窓から入った風に乗ってすき焼きの匂いが

ナースセンターに届いてたんだと思うんだ

どう考えても‥

だけどナースさんは何故か来なかった

お父さんはケタケタ笑って相部屋の人と

すき焼き突っついて楽しそうだけど

お母さんも、なんだか楽しそうだけど

ナースさんは見て見ないフリしてくれてたみたい

なんでって

だって転院するの前の最後の晩餐だったからなのね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?