見出し画像

今日から

おはようございます。
昨日まで、創業52周年大創業祭お疲れ様でした。
全店で従業員の皆さん、
そしてお客様が楽しそうに餅つきに参加されている姿を見て、
これが「創業の精神を忘れない」ということなんだと
改めて感じることができました。

常務をはじめとする販促企画メンバー、
各店店長・各部門長、
そしてその他従業員、
パートさん全員が一体となった
創業祭最終日、創業日での販売でした。
皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、今日からまた、
新しい1年がスタートします。
53年に向けてスタートします。

創業祭で多くのお客様や地域の方々に支えられていることを再確認でき、
自分自身が1人で生きているわけではないことに気づいた創業日。
これを知った瞬間から、人は行動が変わります。
「利己」的な思考から「利他」の考え方に少しずつ変わっていきます。

いろいろな人に支えられていることを知った瞬間に、
その人たちに対する「感謝」の心がうまれ、
何かしらの恩返しをしたいと考えるからです。

私たちの商売は
そんなあたかも当たり前かのような心の変化が
そのまま業績に関わる商売です。

なぜなら、
従業員もパートさんも
取引先もメーカーも
その家族も全てが消費者であり、
自分たちのお客様でもあるからです。

ここに気づけず、
横柄な態度ばかりとっていては、
誰も頼ってくれることはないし、
好まれることもありません。

ここまで会社が存続しているのは
これまで会社を支えてきてくれた先輩方が
「利他の精神」
を大切に謙虚な心で
仕事に励んでいたからではないでしょうか。

会社は生き物ですから、
良い時も悪い時もあります。
でも、
相手を喜ばせたい、
楽しませたい。
恩返ししたい。
健康であってほしい。
などという感情は常に持たなければなりません。

今日からまた新しいスタートです。
私たちは皆様のおかげで53年目のスタートを切ることができました。
来年も昨日のようにお客様や地域の方々に笑顔で感謝できるよう、
皆で努力していきましょう。

いよいよ年末商戦、クリスマス商戦がスタートです。
計画や役割をしっかりと確認しながら
お客様に喜んでもらえることを精一杯行っていきましょう!

今日も1日よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?