見出し画像

性質

いつだったか、「あなたの中には、敵か味方しかないの?」と問われた事がある。

その時は、その言葉の意味を理解した上で、「そんな訳ない。」と答えたけど、実際、"敵か味方"しか存在していないのかもしれないと思えてきた。

まさに極端。

"極端は何事においても良くない"と、この場所でも何度も口うるさく言っておきながら、極端。

そうなんだよ、よく考えたら昔から常に極端だった。

好き嫌いもはっきりしてるし、こだわりも強い。声を大にして言わないものの、心底自分が正しいと思っている。

だって間違っている訳がないもの、何故なら何回も、場合によっては何百回も色々なパターンを想定して繰り返し考えて導き出した答えが間違っているなんてことは有り得ない。

だけど、それは非常に危険である。極端だからこそ、極端がいかに危険かが分かる。

では何故極端が危険であるのか?→それは極端になると物事を見る視野が狭くなる。視野が狭くなると、通常なら解決出来る事が解決出来なくなる。場合によっては、思い込みで被害者になり、防衛本能が働いて加害者になる可能性だってあるし最悪の場合、自滅してしまう可能性だってある。だからやっぱり極端は危険なのである。※過激派は総じて大体極端

そもそも"正しさ"というのは、一面ではなく多面的であり、少し風が吹けば転がる。つまり変化するから信用出来ないモノなのである。

だから極端に物事を考えるのではなく、スポンジのように柔軟に適応していかなければ、生き残れない。頭では分かってるんだよ、分かっているのに適応するのが苦しい。

極端族は常に極端にならないように意識して気をつけておかねばならないという重荷がある。適当族には到底理解出来ないだろう。


スマホもコンビニも嫌いだ。何故なら、弟が壊れたのは、スマホとコンビニが大いに影響していると確信しているからだ。事の始まりを何処かと考えると、何度もそこに辿り着く。

たくさん笑って、元気な子だったのに、まるで罠に引っかかってしまったかのように、短絡的で不健康な人間になってしまった。

スマホは脳を簡単に壊し、コンビニには体を壊す食べ物しか置いていない。

スマホは天才的に便利だよ、だけど使い方を間違えると、脳が壊される。コンビニは天才的に便利だよ、だけど体を壊す食べ物と飲み物が圧倒的に多い。特に、レジ前の揚げ物とカフェインと糖分を多く含んでいるエナジードリンク類は悪そのもの。

酷いじゃないか、何故そんな酷いモノを作ったんだ。

だって現世界に、スマホを持たないという選択肢ないだろ? ヘトヘトに疲れて喉が乾いてお腹が空いた時、コンビニに入らないという選択肢はないだろ?

それらに、どうやって抗えっていうんだ? 

特にスマホは生活必需品に組み込まれている。まるでそこに自由で広い世界が広がっているとチラつかせておきながら、檻の中に閉じ込めようとしている風にしか思えない。

あぁ、これからも何処かの若くて賢くて優秀な子が壊されていくんだろうな。

そうやって至る所で悲劇は繰り返す。

それなのに、もうこの悲劇を止めることは出来ない。

何故なら、人々の生活に浸透し過ぎてしまっているから。

あぁ、それらを思いつき、製造し、定着させた人間共が、憎い、憎い、憎い。

弟が壊れたのは、お前らのせいだ。


…!?∑(OωO; )汗

見事に八つ当たりw

誰かのせいにするのは楽でいいね。

本当は分かっているよ、スマホやコンビニが悪い訳ではない。それらを使う人間の自制心が弱いのが問題。

だがしかし、スマホとコンビニは敵認定したからな!

極力スマホは部屋に置き去りにするし、コンビニには足を踏み入れないぞ!


もしも君が…スマホに時間が奪われているなって自覚していたり、または暇さえあればコンビニに行って大して食べたくもないのにスナック菓子やエナジードリンクを飲んじゃっているなって自覚していたり、または自炊が苦手で尚且つ仕事が忙しく何を食べるのか考えるのを放棄して、ほぼ毎日コンビニ弁当やカップ麺で夕食を終わらせちゃっているなって自覚していたら…今すぐ改めなさい!!!

たまになら良いけど、毎日になると将来大変なことになるぞ!!!

"スマホは調べる道具、コンビニは非常食" くらいの感じで捉えるべし。

これは絶対に間違ってないから、思い切ってもう概念を変えるべき!!!

だからやっぱり料理だな。それが出来るか出来ないかで明暗が分かれるまである。これはもう苦手とか言ってられないから、頑張ろうよ!…とは言っても、料理ってどういう風にすれば良いのか いまいち分からないじゃない?→そこで賢者は思いついた!!!健康的なお料理のレパートリーを増やせば良いんだよ!!!つまり7種類だけ作ることが出来れば、一週間サイクルでメニューを固定出来る。

題して、7days サイクル健康飯大作戦!!!

という訳で、これからメニューを考えますので。ヾ(*`Д´*)ノ

良いのが思いついたら随時教えてあげますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?