見出し画像

そなえパークの日、防災ブレスレットワークショップ

こんにちは‼︎

情熱クラブ 千葉エリアの白石将也です‼︎

先日、千葉エリアのノートで報告させて頂いた

3月2日に幕張海浜公園で開催された

防災フェス『そなえパークの日』に

情熱クラブ千葉エリアとしてブース出展をさせて頂きました‼︎

(↓先日の記事はこちら↓)

日頃から千葉エリアでは、もしもの時に生きる為の「使える知識と技術」を習得し、「伝える側」になることで一人でも多くの人を助ける事が出来るように、定期的に勉強会を行なっています。

そんな活動が少し実を結び

地域のコミュニティから、防災減災に特化したイベントへ出展のお誘いを頂き、参加をさせて頂きました。

今回のイベントでは、現役消防士が有志で

火災予防を伝える活動をしている団体も参加していたので

私達の千葉エリアとしてはそれ以外の

⚫︎防災減災に対してまず興味を持って頂く為の

『防災クイズ』

⚫︎有事下に備えてどんな準備をすれば良いのか?を練習する

『緊急持ち出し袋ワークショップ』

⚫︎もし何かが起こってしまった時、少しでもその瞬間に役に立てるように

『防災ブレスレットワークショップ』

の3コンテンツで出展させて頂きました‼︎

(緊急持ち出し袋の記事はこちらから)

当日、私は『防災ブレスレットワークショップ』を

同じ千葉メンバーの、菅井さん、荻原さんと共に

担当させて頂きました‼︎

防災ブレスレットとはパラコードという約200Kgまで耐える事が出来るロープと、笛、温度計、火打石、方位磁石、カッターと多機能なバックルで作成するブレスレットです

このブレスレットのワークショップを通じて

今まで防災や減災、消火、に特化して勉強会や訓練を重ねてきた経験を、どうやったらわかりやすく、なお楽しく、幅広い年齢層の方達に『自分の言葉で伝え、興味や気づきを持ってもらう事が出来るか?』をミーティングを繰り返し当日に臨ませて頂きました‼︎

ワークショップ当日は少し風が強い中でしたが

沢山の子供達、家族、大人、仲間達が参加してくれました。

ワークショップ中に『家で待ってる子供に、兄弟に、お父さんにプレゼントする』と追加でブレスレット作成をしてくださる方達もいらっしゃいました‼︎

ブレスレット作成の中で

大きな地震の後で、建物の下敷きになってしまう事の怖さをお話しさせて頂き、『小さい力で大きな音を出し、ここに自分が居る事を伝える事が出来る』

(笛)を日頃から身に付ける大切さが伝わった時は

すごく嬉しかったです‼︎

菅井さん、荻原さんが

一生懸命教えてくれるので

沢山の笑顔にも触れる事ができました‼︎

今回僕達も初めてだったので

バタバタしてしまった場面もありましたが

防災ブレスレットワークショップメンバーで話し合い、練習し続けて

次回同じ様な機会を頂けた時に

より皆様に気づきや、驚きをお伝え出来る様に活動して行きます‼︎

今回のイベントに先立って

運営してくださった皆様

会場で一緒に出展しあった皆様

来場してくださった皆様

お手伝いしてくれた仲間達

何より千葉エリアの皆様本当にありがとうございました‼︎

最後まで呼んでくださり有難う御座いました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?