見出し画像

まちゼミ「プチプラ防災~もっと防災を身近に~」

こんにちは(^^ゞ  埼玉エリア 防災士の甚田(じんた)絵梨香です。
今回は同エリアの室岡まさこさんが開催している、埼玉県川越市の「まちゼミ」の講師として地域の親子へ講習を行った時のお話です。
講習の内容も子供と大人で分けて行ったのでnoteも2つに分けて投稿させていただきます。
(こちらの記事を読んでくださった方はぜひ【まちゼミ「ぼうさいクイズ~じぶんでピンチをのりこえよう~」】もぜひご覧ください)

大人向けの講習では「プチプラ防災~もっと防災を身近に~」をテーマに行いました。
大人はとても忙しいですよね。仕事、家事、育児と毎日毎日やることがいっぱいで、なかなか防災にまで気が回らないのが現状の方もとても多いと思います。そして「防災」といわれると、いろいろなものを買って備えなければ
ならないと思いがちです。

そこで今回は家にあるものに、100均などで買ったもので追加対策を施すことで「減災」に繋がるようにお話させていただきました。
私のイチ押し!いちばん万能なのが「滑り止めシート」です。
食器や棚の中などあらゆるところに滑り止めシートを敷くのです。これで飛んできたり、落ちてくるものを少しでも減らしてください。
そのほかにもこどものいたずら防止用の開き戸ロックなど、様々なものを100均で揃えて対策する事が出来るのです。

次にお話したのが災害時、在宅避難が出来た場合のトイレの使い方です。
45ℓのゴミ袋を二重にし、中にペットシーツ、新聞紙等を入れるという簡単な方法です。
断水され水を流すことは出来ませんが、自宅トイレの便座自体を使い、対策を行うことで、少しでも日常に近い行動をとる事でメンタル的にも負担を軽減できると思います。

そのほかにも「防災ボトル」や備蓄品についてなど様々なお話をさせていただきました。

色々な疑問・質問もあり、みんなで実際起きた時の事を想定しながら講習を出来たことがとても良かったです。

私の講習のほかに、楠田あい里さんがネパールに行った時の交流、貧困、宗教観のお話なども行い、私自身も改めて気づかされる点が多く、勉強になりました。
同時開催で河上美紀さんのキッズネイル、楠田あい里さんのドライシャンプーのワークショップも行いました。
大人も子どもも楽しみながらも防災を考えるきっかけとなったようです。
情熱クラブでは各地で様々な活動を行っております。埼玉エリアでもイベントを随時開催していきますので、情報が入り次第、ぜひご参加いただければ幸いです。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?