見出し画像

第9回千葉エリア防災勉強会

皆さまこんにちは。
情熱クラブ千葉エリアの金森美保と申します。
今回は房総半島は東…千葉県いすみ市を舞台に、

・千葉エリア恒例の防災勉強会を実施
・伊勢海老に舌鼓を打つ🤤ウマー
・千葉エリア初となるビーチクリーン!

と、充実した日を過ごしてきました。
順を追って御報告させて頂きます!

★防災勉強会★
鉄道会社に勤めるメンバーから、鉄道防災について表から裏まで実に色々な事を学びました。

それから皆で「避難所運営ゲーム(HUG)」をプレイしました。
(過去のHUG実施については下記リンクを御参照ください。)
第5回千葉エリア勉強会(HUG)

東京・千葉合同

今回は新しい要素として「避難所サバイバル」(ひなサバ)というカードゲームをとりいれて行いました。
リンク:避難所サバイバル


勉強になりました。

★ランチタイム★
皆で伊勢海老🦐を頂きました!
普段口にしないような高級品のためみんな大興奮です。
メンバーいちおしのお店で、定食も浜焼きもとても美味しい!
お店のリンク: https://kaisenhamayakiebiya.owst.jp

伊勢海老と言えば伊勢を思い浮かべる方が大半かと思いますが(私もでした)、千葉県も日本有数の漁獲量を誇っており、2023年度発表の国内漁獲量はなんと日本一なんだそうです。
地産地消ですね(´ω`)

★ビーチクリーン★
千葉エリア初のビーチクリーンです。
天気は良いですが風が強く、飛ばされそうになりながら移動してました。
ゴミが少なくて、綺麗な浜でした。
個人的にはこの時期(12月)にサーファー達が波乗りしてるのに驚きました。さ、寒くないの…?

拾ったゴミは、サーフショップに設置されている、ゴミ拾い専用回収Box「拾い箱」に入れさせて頂きました。

リンク:ごみ拾い専用回収BOX「拾い箱」を千葉県内サーフショップ5店に設置!一宮から館山まで来年3月まで継続的なビーチクリーンを! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001857.000077920.html
海に住む生き物や周囲の環境のためにも、綺麗なビーチにしていきたいですね。

長文となりましたが、お読み下さりありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?