見出し画像

静岡県原子力防災センター見学

情熱クラブ岐阜静岡エリアの春田祐吾です。

キャンプ部・料理部に所属しています。

先日、静岡県牧之原市にある原子力防災センターを見学させていただきました。

原子力発電の仕組みや放射線とは、などなど、言葉は聞いた事はあったけど、しっかりと知らなかったことが多くある、というのが素直な感想です。

また、原子力防災センターの役割や、施設にどの様な機能があり何故そこの場所に建てられているか?

説明員の方がとても丁寧に伝えてくださいました。

その日は、たまたま放射線担当の方がいらっしゃり、通常では聞けないお話を伺えるというラッキーもありました!

放射線は土や空からも放射されていて、微量ではあるけど常に浴びていることなどを教えていただき、まさに目から鱗でした。

私個人の感想として、説明員の方が仰っていた話の中で心に残っている言葉があります。

「正しい知識を付けて、正しく恐れてください」

人はどうしても、未知の物に対して必要以上に怖がってしまう傾向にあります。正しい知識を付け、事が起こったとしても冷静に対応できるようになっていきたいと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?