見出し画像

性教育〜心と体を大切にしよう~

岐阜・静岡エリア長倉香織 埼玉エリア室岡まさこです。

私達は、助産師という仕事をしています。

奥伊吹グランスノーにて情熱クラブ3周年イベントを開催した際、小学3年生から19歳の女性を対象に性に関する「心と体を大切にしよう」という題で、お話しさせていただきました。

現場では、望まれない妊娠を見るケースがあります。 若年層における望まれない妊娠は、何をされたかわからない、正しい避妊方法を知らないなどの知識不足、嫌と言えなかった、性犯罪などがほとんどです。SNSの時代、性犯罪も多様化しています。
早い年齢からいわゆるプライベートゾーンと言われている水着で隠れている場所を容易に人に見せたり、触らせてはいけないという事を知る事は、自分を大切にする事の第一歩であると考えています。
若年層の子供達が、自分が嫌と思う事をされた時、NOと言える女性になるためには、私達親は子供に何を伝えていく必要があるのでしょうか?

自分の子がかけがえのない存在であると伝える事、
自分が愛されていると知る事もその一つだと思っています。
正しい性の知識を伝えていくこと、命の大切さを、命を繋いでいく素晴らしさを今後も情熱クラブの活動の中で伝えていけたらと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?