見出し画像

第41回愛知清掃活動〜生きた子育て〜

2023年11月に情熱クラブに入会しました愛知エリア安達舞です。
私は、自分の子どもが生きやすい日本をつくっていきたく、情熱クラブに入りました。

そして、入会後にメンバーから関暁夫さんの『子どものミライ』という記事を紹介して頂き、生きた子育てを親が楽しむ、熱く生きるということを親が子どもにどうやって伝えるかに感銘を受け、活動を通して子どもに熱く生きることを示そうと思いました!

併せて、昨今の取り巻く環境では、核家族化が進み、近所付き合いも希薄である事ともに、近所のおじさんやおばさんに叱られたり、親以外の大人から教わる理の無い現状に、心配もありました。

愛知エリアでは、日々の活動において、子ども達を巻き込んで動きやすい環境であり、近所のおじちゃん、おばちゃん的な感覚で仲間から、人としての理を体験するのに良い場所だと感じました。

また、子ども達が多いエリアであり、幼少から大人まで付き合いが出来る仲間づくりができる事が利点であり、私が求めていた環境でもありました。

そして、子育てを通して、親が人として成長する事が出来、メンバーも子どもとの活動を通じて学びを得る事ができるかもしれないと感じております。

今回の清掃活動を通して感じたこととしては、息子が初めて触れるモノに対して、自分なりに考えて使いこなす場面があり、また、普段生活の事を話す事はあまりないが「今日ゴミぽいしたの、またぽいするー」と嬉しそうに家族に話をしていたことが、私としては、凄く成長が見られたと感じております。

活動を通じて、親が生きた子育てが出来ていると、感じる場面も多くなり、ゆっくりでも続けて行けたらと思います。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?