能登半島地震〜ご支援のお願い

名前・南谷 愛美

肩書き・北陸、新潟県エリア石川県在住・アート部・釣り部

現在、能登で地域おこし協力隊として

『DIYで宿カフェをつくる』っという

ミッションを2023年1月から

させていただいていた中で能登半島地震で被災しました。

石川県は縦に長く同じ能登でも

私自身が住んでいる地区は『中能登』と呼ばれるエリアです。

災害の規模は奥能登ほど無かったのですが、

『DIYで宿カフェをつくる』

ミッションを行なっている地区は

液状化現象から古民家に被害が大きく出ました。

また主人の実家は輪島にあり親族一同被害にあいました。

輪島にあった二軒の家は被害が大きく、また今後の地震による影響を考えると住む事が出来ません。

被害が少ないとされている中能登にある『DIYで宿カフェをつくる』をミッションに動いていた古民家も

罹災証明が大規模半壊と診断され安心して親族を受入る事が今は出来ません。

『地震が発生し直ぐには見えて来なかった様々な困難に今直面しております』

また復興するにも宿が足りておらず復興する場所まで朝方3時間〜4時間の渋滞が起きています。

一刻も早く輪島の親族、また宿としての受入体制の構築が求められる中で、

クラウドファンディングというご支援の受け取り方法を学び、

クラウドファンディングページを立ち上げさせていただきました。

全国の情熱クラブに所属している方々にご支援をいただきたく今回の記事を書いております。

⚫︎シェア拡散のご支援

今回の能登半島地震で被災し更に感じた事は

一人一人の力は微力だという事です。

ただ一人一人は力が微力でも

希望ある未来の為に皆で声を上げれば大きなものに変わります。

どうかシェア拡散を宜しくお願い致します。

今回の能登半島地震で全国に仲間が居る事の心強さを改めて感じました。

この記事をnotoに上げようか戸惑いましたが『助けて』と声を上げなければ大きな災害の前では無力です。

今後に備えつつ今は能登半島復興に邁進し今後の災害時に

一人でも多くの情熱メンバーと手を取り合いたいです!

そして『日本という素晴らしい母国の伝統、生活様式』を皆さんで守っていきたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?