見出し画像

避難所体験会

こんにちわ!

沖縄エリアの佐和田謙太と申します!

エリアメンバーでの交流会の企画として昨年、参加させて頂いた沖縄県公益財団法人主催による、宜野湾市立中学校で行われた『避難所体験会』でのお話を紹介をさせていただきます!

大規模災害が発生した場合の避難所での基本的な運営知識、身の回りの物を活用したお役立ちグッズの試作実践、段ボールのベット組み立てなど、実際の避難所で想定されるケースに対しての訓練を目的とした内容を学ばせて頂きました!

毛布と棒のみによる即席担架。
棒がない場合でも毛布の両端を丸めて取手に見立てるという方法も教えて頂きました。

AED実践講習。AEDの存在は知りながらも使用方法など知らない事が多く、大変勉強になりました。

段ボールベットの組み立て。今回は避難所用の規格物で組み立てましたが、箱内に突っ張りを持たせたり、人が横になる位置の段ボールの組み替えなど、高さをある程度合わせれば通常の段ボールでも応用の効く耐久性などを学べました。

避難所体験後には、避難所運営の疑似体験が図上で出来る『HUGゲーム』をメンバーで行いました!運営開始から避難者の誘導、適切な配置、突発的なケースに対する対応能力が求められ、ゲーム形式を通して学べるので是非、皆さんもやってみてください!

今日、『自然災害』をよく見聞きするようになったと思います。

『備えあれば嬉しいなし』

何が起こっても慌てずに半径5メートルの人達の助けが出来るよう知識経験を積んでいきたいと思える1日となりました。

以上となります。

ここまでお読み頂き、有難う御座います!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?